西出の変り

家の棚で 西出都覆輪 が 小型 に変った
 
西出の変り
 
でも,付けまでは変ってない。
 
西出が徐々に10年くらいのうちに小型になった。
 
西出の時は殖えが今一だったけど,小型になってから殖えが良くなってきたように思う。
 
 
 
 
 
西出の変わりは,棚依存というかもしれないけど,同じ棚で徐々に変化して行ったのだから
 
棚の環境以外の要因で変ったのだと思う。
 
日照や湿度で変化するなら2年くらいで変ると思う。
 
でもコレは,10年位かかって徐々に変ったのだから棚依存ではないと思うのだが?
 
 
 
 
 
イメージ 1
子が付き始めてきている。だから変化はここまでということなのかな?
 
イメージ 2
如何にも三光中斑って感じの柄だ。
 
イメージ 3
真鶴が付くのは,普通だけど,真鶴から普通の子が出てるのは珍しいと思う。でも徐々に真鶴になるのかも知れないけど?未だわからない。西出でのときも真鶴だった。
 
 
 
 
 
西出都覆輪のグループは,玉錦,黄金鶴,銀世界,王冠,西出の変り,都鳥,隼,小町姫,西鶴,真鶴,銀鶴,玉鶴,白鷺 など色々と変化したり,またその逆の変化もあるのでとても楽しめる品種だ。