暑いお盆

月遅れのお盆





いや,全く(~Q~;) あっち~
湿度が高い。不快指数が高いんだろう

今日からお盆
お墓参りに行って
その他諸々の用事を足したら
暑くてノビタ~
 



本祭りでもないのに

 普通は3年に1回しかお祭りをやらないのに
 何故か毎年山車を繰り出す町内がある。暑い中(^о^)オ(^。^)ツ(^◯^)カ(^о^)レ様です!
 震災で塀が壊れた御蔭で,丸見え(笑)
 そろそろ塀も作らなくちゃネ
イメージ 1





お墓参り

 13日,14日,15日は此方ではお盆 
 普通,新暦8月15日は,ほぼ全国的に「遅れの盆」であるそうだ。
 「盆盆てばただ三日,腐れ彼岸は七日ある」とご先祖様が仰るそうだ。(私の住んでる地域で)
 
イメージ 2

 まだ皆さんあまりお参りに来てない。(延命院というお寺さんの無い墓地だ)
 此方はお参りは,14日の夕方という事になってるが崩れつつある。
 
イメージ 3

 私は今日お参りに行っちゃった。
 お墓は震災で被害が大きかったけど,今年は直したので綺麗になった。





宮の池公園

 もう大部分が咲き終わってしまったが,池全体が蓮で・・・・埋め尽くされてる~~σ(^◇^;)
 花時は,お釈迦様がホワーッて浮いてるような感じがする
 しかし凄い蓮\(◎o◎)/! 
 
イメージ 4






ミクロソで動けないが

 ここ数年(2~3年)1回もリセットした事が無いピーちゃんの水槽(ガロ)
 ミクロソもじゃもじゃでう・動けない┐('~`;)┌
 
イメージ 5

 と思うでしょ(笑)
 実は奥の方に空間があるのじゃぁぐ~♪ d(* ̄o ̄)
 手前を隠しているからストレス無く生活できる♪