そうだ!汚い  水槽が

なかなか涼しくならなくて
 
ウンザリだわ
 
 
 
 
EMYさんの所で新品のピカピカの120センチの水槽を見た
 
何処が違うのか
 
サイズ的には同じ120×60×60なんだけど
 
大きさも 美しさも 全然違うような感じが
 
大きさは何かの錯覚としても
 
うちの水槽より新しいから美しいのは当たり前だけど
 
じゃぁどうすれば・・・・・
 
掃除 しかないでしょうけど
 
 
 
 
で・でも 薄汚れが  掃除しても何か汚いし
 
 
 
 
 
 
よ~~く見たら
 
こんな風に
 
溝が汚い うえ~っ汚い 隅々が    四角い所を丸く掃除してばかりだからかも
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうして取ろう,この汚れ
 
 
そ~~~~だっ 爪楊枝
 
取れた 取れた 毎回お掃除隅々まですればいいんですよね
 
汚~~~~い 臍のゴマみたい
イメージ 2
 
 
 
ヤッター 何とか綺麗になった
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでに 此処の住人達 の上見とか
 
まず主
イメージ 4
 
 
主と居候達  川の字(笑)
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何か?
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オスだかメスだか  メスかな? 未だわからん オルナティの尾鰭の辺り
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おーよく見たら
 
ポリプ達の皮膚が少しヤバイ事に
 
水質が悪くなった?
 
薬品の使い過ぎでバクテリアが死滅したかも
 
濾過槽もそろそろ掃除時かな?
 
水槽はPH7だけど???
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ まずは水換えして ポリプの観察と 濾過槽を掃除してミラクルバクテ入れかえましょうか 徐々に・・・・・。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
原因判明(9/12)
 
霊子(アンフィ)が,思いっきり噛みついてた。
 
こんな風になっちゃったよって電話してる目の前で,ガブーッ!バフッ  
 
エーッ何時から魚喰いつくようになっのかしら
 
そういえばトゥジェルシーに尾鰭の裂けや,喰いつき跡があるわけで
 
夜は高い所に引っ掛かってたのは緊急避難だったんだ^_^;
 
噛み傷でした・・・・・これは離さないとダメかも
 
最近 霊子は癇癪持ちで,ストレス満杯なのかも・・・・餌の調整で何時も怒り空腹なんで
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・