タイミング良すぎ(~_~;) 霊子は・・・・。。SHです^_^;

昨日 霊子の水槽を爪楊枝なんかでホジホジして良い気分になって・・・・・・・
 
ふと目をやると
 
嘘ー 何でポリプがぁ~~
 
皮膚の弱い霊子が異常なしで,
 
ポリプ3匹とも血が滲んでる 
 
下半身 いや 尾鰭 尻鰭 付近が オルナティ
 
+腹の方まで トゥジェルシー 
 
PH7異常なし アンモニア濃度ゼロ異常なし
 
はぁ~~~~一体
 
まだGFG顆粒の色もついてるのに(薬漬けだし ^_^;)
 
亜硝酸かぁ~~
 
ん?エロモナス はたまた カラム
 
いや~~~~参ったぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて,まずは片づけて 
オリャー   ガシャっ! えっ アッ ヤバ
 
霊子の水槽の重し乗せる板を振り回して
 
水槽割りました。買ったばかりの ちょっと使ったやつ 
 
風穴が開きました  もう,笑うしかない 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜中にはポリプ達は3匹とも水に浮いてるような (後で考えるとこの時気が付くべきだった
 
 
 
 
 
 
 
翌日
 
モット赤く血が滲んでるし
 
背中も何やら白っぽく(コレ齧られた跡 ← 後で気が付いた
 
ちょっとケータイなんかで,「うちのポリプがさーっ ・・・・・・・・・」
 
て水槽見ながらしゃべってたら
 
 
 
 
 
 
ガフッ ボハッ
 
 
 
 
 
霊子 霊子 何すんの えーーーーーっ  
はぁ~~~魚に優しいハズが,トウジェルシーに 喰いついたぁ 
やっぱり SH 怒るわけにもいかず
 
この血のにじみは,喰いつきが原因なのかぁ~
 
まだ半信半疑だったが
 
 
 
 
 
 
 
 
午後から見に行ったら
 
目の前で
 
オルナティを ガブッ ゲフッ    
 
おーおー原因は噛みつきね~っ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速隔離しなくちゃ と思ったが
 
あー昨日水槽壊した このタイミングの良さは
 
呪われてるぅ~
 
 
 
 
 
 
殺されるのを見てる訳にも行かないので,水槽買ってきましたよ。
 
水を入れて 今はスポンジだけですが
 
明日にはもう1台濾過付ける予定
 
クーラーはもういいでしょ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ってことで, ポリプ達3匹は無事救出 できて,
 
まずは,べタンクでも何でも 隔離は出来た 
 
画像では分からないが,トゥジェルシーは怪我が結構ひどかった。遊泳性が高いからかな。
12日夜 異動直後
イメージ 2
 
翌日 13日
イメージ 3
 
イメージ 4写り込みが激しくて,昼間撮ってもダメでした。
ベアタンクだと,お腹が良く見えて良いね!! 
13日は,赤いのが少し改善されている。噛みつき傷だから当然と言えば当然かな
 
 
 
 
 
霊子も ポリプ達が大きくなってきて
 
目の前をちょろちょろされて
 
縄張り意識 が出てきたような感じ
 
仕方ない,スネークヘッドだもの 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ※ 全て後手後手に回って,度重なる失敗でした。 反省 混泳のリスクは大きい