秋の子

最初の子が2芽潰れて
 
次の2芽は育って
 
以後 何年も音沙汰無しだった。
 
富貴蘭  新羅 (実生)

もう期待はしてなかったが,昨日見たら
 
オー 1芽だけど 秋の子芽を発見
 
故宮同様に暫くぶりの子は嬉しいものだ
 
 
 
アザミウマの被害が酷くて,根の伸びは今一だが
 
こうして,子の芽が出ると嬉しいので,暑くてもキチンとお世話しないとですね~
 
 
 
 
 
久々の子の芽    (親の右上方の付け付近の葉の傷は,震災で折った跡)
イメージ 1
 
 
 
 
 
反対側にもつかないかなァ~
 
 
 
 
 
何気に地味な感じが好きだ。
じっくり見ると味わいがある覆輪縞だ。実生だけど,実生嫌いを少し改めさせてくれた富貴蘭だ。
日強く作ると,葉の真ん中に小豆中斑が浮き出る。
イメージ 2
 
その裏 湿度の低い所でも葉を積んでくれる。汚い所は,白い覆輪が日焼けした。若干日は弱い方が綺麗にできると思う。
イメージ 3