富貴蘭の蕾  と  Hoya

 
可也 涼しくなったので
 
富貴蘭も家の中へ取り込みたいところだ
 
そんな中 
 
黒牡丹 がもうすぐ咲きそうな気配が
 
 
 
狂い咲きだネって,咲くかな?
イメージ 2
 
今年は,花が来なかったけど,子の芽はやっと1個ついた。冬に干からびない様にしなくっちゃ!
イメージ 1
 
子の芽だけでなく,株自体冬を無事に乗り切らなくては。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
蕾ついでで)^o^(
やっとオークションでホヤを落札できた。
そのうちの一つに蕾が付いてたので,
ホヤの蕾,コレは咲くかどうか?きわめて確率低いし  Hoya heuschreliana
イメージ 4
 
落札できたHoya 3株
イメージ 5
一番奥が,Hoya kumingiana         手前右が,Hoya australis      手前左が, Hoya heuschreliana
 
 
 
 
 
 
 
富貴蘭は,頑張れば冬は越せるだろうが
Hoyaは,東南アジア原産の植物なので,根付いてないし沖縄から来たのでかなり厳しい冬越しに成りそう。
春に成って,再び元気な姿が見れるか????????限りなく望み薄^_^;