虎塚古墳

今 ひたちなか市の国指定史跡 虎塚古墳 の秋季一般公開を行っている。(~11月11日まで)
 


日時など詳細は下記URL
 
 
虎塚古墳,全長56.5mの前方後円墳,後円部直径32.5m,高さ5.5m,前方部幅38.5m,高さ5.2m。前方部が発達した後期古墳の特徴を持っています。
昭和48年(1973年)8月16日,発掘が開始され9月12日石室内に彩色壁画が発見されました。
壁画は白色粘土で下塗りし,赤色顔料のベンガラ(酸化第二鉄)で連続三角文や環状文など幾何学模様と靭(ゆぎ:矢を入れて背に負う器具)や槍・楯・大刀など当時の武器や武具などが描かれています。石室内部からは成人男子の遺骸一体と,副葬品の小大刀,刀子(とうす:短刀,小刀)鉄鏃(てつぞく)などが出土しました。墳丘の特徴や出土遺物から古墳時代終末期(約1,400年前)に造られたと考えられます。                 
 ひたちなか市の公式サイトより(赤い字は勝手に塗った)
 
 


虎塚古墳は,実は上記1つしかないのではなく,上記古墳は国指定虎塚古墳で,他に何時でも公開&野ざらしの2号墳から5号墳まで合計5つの古墳が有る。ピンクのマーカーで記したところ。ちなみに現地に目印等は無い イメージ 1
虎塚2号墳~5号墳の事を聞いた埋文の職員さんに頂いた地図 
古墳の場所を知りたがってる私に地図を下さって,分かるように説明してくださいました。どうも有難うございました。後日もっと詳しくお尋ねしますのでよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
最初に公開されている国指史跡虎塚古墳 (虎塚1号墳)
ひたちなか市の埋文化財調査センター前の虎塚古墳への案内板 手書きが素敵
イメージ 10
 
虎塚古墳は全長56.5mもあるので,後ろに下がれるだけ下がっても此れしかデジカメできなかった。
手前側は前方部幅38.5m,高さ5.2m 向こう側は後円部直径32.5m,高さ5.5m,後円部のモヒカンみたいな植え込みは,石室の温度が上がるのを緩和しているそうだ。実際効果はあるとのこと。
イメージ 12
 
後円部に作られた石室への入り口。
イメージ 13
 
ラッキーな事に,待ち人は誰も居なく直ぐに見学できた。が・・・・・・・・
イメージ 14
 
実は,消毒をしていたらしく物凄い刺激臭で,あの世に行ってしまうのかと焦った(~_~;)
石室の中は撮影禁止。ただしこの石室の扉石は石室の外に横にして保管されていて,幾ら撮影しても良いとのことで,見学者が居ないのをいいことにライトを当ててくれた。高さ1.18m,上部幅0.9m,下部幅1.2m 石室・扉石共に凝灰岩
イメージ 15
 
この横穴式石室の内部は撮影禁止のため,埋文センターのレプリカ。もっと薄暗いだけで実際こんな風。玄室入口および玄室は,全面に白色粘土を下塗りし,その上にベンガラ(酸化第二鉄)で文様が書かれている。横穴式石室は,玄室の長さ3.0m,奥壁の幅1.5m,高さ1.4m
イメージ 16
 
埋文に展示してある,出土品の一部
イメージ 17
 
埋文に展示してある虎塚古墳石室内遺物出土状況図
イメージ 4
 
見終わって古墳から出てきて,古墳の後部を回って
イメージ 2
 
後部から前部へ,古墳の反対側(ほぼ北側)を通って
イメージ 3
 
内部公開の虎塚古墳,以上
 
 
 
 
 
虎塚2号墳~5号墳
虎塚2号墳(円墳)は,見られない。土が崩れて見ても分からなくなってしまったそうだ(埋文職員にお聞きした話)
 
 
虎塚3号墳(方墳)は,草木が茂っているのと,三方を民家に囲まれているので,畑より小高いと言う事は分かったが,形すらよく分からなかった。冬の方が分かるのかな?
イメージ 5
 
虎塚4号墳(方墳) 此処は畑の中で,石室が露出していて遠くからでもかなり人目を惹く。直分かる。
ただし素人の私では,何処が何なのかサッパリ(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)左側の覆いかぶさる様な石は石室の天井が割れて落ちたのかしら?埋文の職員に聞かなくちゃ!
イメージ 6
角度を変えて  古墳の土は何で無くなってしまったのだろう?
イメージ 7
 
 
虎塚5号墳 埋文の駐車上の前の畑の真ん中にちんまりと石だけがある。可也小さい
イメージ 8
近くで見ると,四角く区切ってあるが,畑の持ち主がそうしてるような?
イメージ 9
 
 
 
 
 
ひたちなか市虎塚古墳周辺には,多くの史跡がある。
近くに横穴簿群である十五郎穴(県指定史跡),笠谷古墳群前方後円墳2,円墳8),三反田蜆塚貝君ヶ台貝塚飯塚前古墳(方墳,市指定史跡),三反田古墳後野遺跡馬渡埴輪製作所遺跡(国指定史跡)など。これからの季節,見学に行くのには丁度良い季節だと思う。
 
 
 
 
 
 
 
常陸の国は史跡が一杯 (*^^)/。・::・゚★,。・::・゚☆イイネェ!!
イメージ 11
虎塚3号墳・4号墳遠景