唇が白くてオバQ (~ヘ~;)ウーン,コンナ顔だったっけ?

何気に バラメンシスの留子の顔 を見ていたら
 
深刻な話じゃないんだけど
 
コンナに 唇が白くってオバQ 顔だったっけ?
 
何だか唇が白くってヤケに目立つんだけど・・・・・。。
 
柄が無い感じのSHで,長ヒョロイからウナギより ウナギチックなバラメンだ。
 
バラメンの唇って実際白いのかなぁ~?
 
 
 
 
今の様子 ♀
唇が白いと思うけど
イメージ 1
 
ヤッパリ唇は白いし,序でに頭の天辺は盆地だし
イメージ 2
 
唇が白い
イメージ 5
 
何処から見ても唇は白いなぁ
イメージ 6
 
唇は白いね。でもって,顎の左右の袋状のモノは何だろう
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
家に来た当時のバラメン♀
誰かのバラメンと比べる訳にも行かないし,家に来たときはどんなだったろう?
2011年 4月  唇は白くないネ (震災後間もなく家に迎えたんだ)
イメージ 8
参考 バラメン♂ 唇は白くは無い  (折角のペアーだったのにね,残念)
イメージ 9
2011年9月 やっぱり・・・・・唇はまだ白くない 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
何時から唇が白くなったのだろう???????????今日まで気が付かなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
書籍のバラメンシス
アクアログ 良くは判別できないけど,唇は白では無さそう
イメージ 3
 
アクアライフ  モノクロじゃよく分かんないネ,イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
命に係わる事では無いから,どうでもいいのだけど(笑)
 
気が付いたら唇が白かったので
 
以前の画像を探し出してみた。
 
 
 
 
 
 
 
 
震災の後,すぐにペアーで購入したが,
 
残念ながら,♂が♀に殺されて仕舞い,まぁ飼い主の観察不足なのだが・・・・・m(__)m
 
今いるバラメンの♀は,唇は白くってオバQだけど
 
元気で綺麗に育っているし
 
大事にしていきたい。
 
※ 飼育環境 
  夏29℃,冬(10月位から)25℃ 餌3日に1回,カーニバル5個カンシャ2尾位
  外部濾過1台,スポンジフィルター1台 底床はマーフィードのソイル,
  ミクロソを入れている,日照は南側遮光で苔防止  水換えは2週間に1回
 
※病歴
 1回反っくり返り病に成ったけど,まはたんさんのアドバイスで回復
 食べ過ぎ?で,内臓にカビが生えた。絶食で約1カ月位で回復。
 餌は少な目に・・・・・・・大事。
 
 
 
底床をソイルでなく,もう少し明るくしたら,綺麗なオレンジ色に発色するかなぁ~?