笠谷古墳群

笠谷古墳群 は,虎塚古墳1号墳の南西約500m付近(直線距離)の舌状台地の先端部に分布している。前方後円墳2基,円墳8基からなる。
 
 
 
 
虎塚古墳から,ゆっくり歩いて25分くらいだったかな?(約1.6~7Kmくらい?)
車で途中まで行ってもOK
 
笠谷古墳群は民家の私有地の中にある。
 
 
 
 
畑の中の道を進んで,真っ直ぐ先の森を目指す。森の手前・右に車が置けそうV(^0^)
イメージ 1
 
この中に古墳が有る・・・・・・はず?(最初は分からず,後で思えば既に左手は古墳だった)
イメージ 4
 
この先に民家が有る。一声かけたが不在だった。
仕方がないが,不法侵入になるのかな?
 
 
 
 
 
 
 
民家の下まで出て見上げれば古墳なのかな?
虎塚古墳周辺散策マップにある笠谷古墳群の写真の所?此れは古墳なのかな?民家の庭だけど
イメージ 5
 
 
 
 
 
しかし,民家の裏山に小高い出っ張りがいくつもある。
古墳が有るのかもしれないけど雑草が覆って藪に成っていてよく分からない所もある。
 
 
 
 
 
 
恐らく前方後円墳 笠谷古墳群号墳なのかなぁ?墳長43m,裾が広いからその位ありそうだが?
イメージ 6
 6号墳↑の後円部 直径30m,高さ5.4m
イメージ 7
6号墳 前方部分 前方部幅25m,高さ5m 思いっきりキューいフルーツの棚が σ(^◇^;)  イメージ 8
出土品は横穴式石棺,馬具,大刀,埴輪
 
そんなに大きくない気もするので,もしかすると前方後円墳の7号墳?なのかもしれない(^^ゞ
だとすれば,墳長28m,後円部直径15m高さ2m,前方部幅15m 出土品不明 ・・・・・
でもそうすると小さすぎるし? 裾が広いから見た目より長さはあるのかも?
もしかして,やっぱり此れは6号墳で,此処から南東の民家の庭の部分が7号噴かもしれないなぁ?兎に角分からない (;^_^A アセアセ・・・
 
 
 
 
 
6号噴か?7号墳か?どちらか分からないまま,前方後円墳だと確証の持てる古墳は1基しか見つからなかった。
 
 
 
 
 
その他円墳
イメージ 9
 
円墳
イメージ 10
 
円墳  殆ど藪だけど盛り上がりが古墳
イメージ 3
 
肉眼では見えているが,デジカメすると分からない。この藪の中にあるはず
イメージ 11
 
慣れてくると,道の両脇に古墳が一杯(円墳) ただし何号噴かは不明(?_?) 右に3基,左に2基
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
と言う訳で,古墳は見られたが
 
どれが何号噴かは全く分からなかったm(__)m
 
笠谷古墳群の説明が欲しいので,そのうち埋文センターで聞いてみよう。
 
 
 
 
 
ただ,見ただけに終わった(´ヘ`;)ハァ