w(☆o◎)wガーン 苔・苔・苔水槽

冬になると 
 
太陽高度が低くなり
 
水槽に 嫌だって程 日が射す
 
レースのカーテンなんか,有っても無くっても糞喰らえだーっ。
 
特に霊子(バルカ)の水槽見るも無残に
 
苔塗し(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
苔は有害ではないが,
 
水槽の中が見えないキョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ
 
<゚)#)))彡の様子が分からない(^_^;;?
 
(~ヘ~;)ウーン 水槽掃除に時間がかかる。
 
苔が付かない様に掃除ばかりしてると,水も若干換える事に成るから
 
水がアルカリに傾くことに成るw(☆o◎)wガーン
 
水槽部屋を作るまでの辛抱だけど ← こう言ってから2年くらい経過している
 
 
 
 
 
 
 
たなびく苔  霊子曰く 「外が見えないわ/(-_-)\ こまった~
イメージ 1
 
ラビ子曰く 「中の水は綺麗でしょ」
霊子曰く 「そういう問題じゃないのよ」
イメージ 2
 
霊子曰く 「ふんっ!苔で外が見えないって言ってるでしょ(`ヘ´) プンプン」
イメージ 3
 
霊子曰く 「まるで緑の棺桶だわ
イメージ 4
 
霊子曰く 「この苔,何とかして欲しいんだけど
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
掃除中
色画用紙はBSでなくって,少しは遮光してるつもり
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前の水換え・掃除より10日経ってるが,水質はPH7.5 \(◎o◎)/!
 
此れで水を換えたらアルカリ性に成っちゃうし ('';)ウーン  (~ヘ~;)ウーン  (~ペ)ウーン
 
 
此れでどうだ (☆_・)・‥…━━━★ ピキューン! 
ヤシャブシの実  アルダーシード右 を全部入れちゃえ 
イメージ 7
 
 
それでもって,水を足した後も PH=7.5に納まった。(^。^;)ホッ!
 
様子を見て追加か取り出しか,現状維持か・・・・・・(^。^)))/~”
 
やっぱり,ハンノキの実 や ヤシャブシの実 は採りに行っておこう。
 
アルダーシードは高いので,こまめに使えないから
 
過度の水換えによる アルカリ傾向 を防ぐにはこれしか思いつかなかったし
 
苔対策の一環として グー! (^O^)g
 
コンナ木の実が役に立つなんて,捨てなくって良かった ヾ(@^▽^@)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で,結局苔を掃除しても,散れてしまった苔が明日にはまたアクリル面に薄~~~~く張り付いてるんだけど,まぁ 掃除しないよりは,した方がマシ なんで・・・・・・・・ (;¬_¬)
イメージ 9
色画用紙の遮光効果はあまりないみたい\(>o<)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
序で
霊子の水槽の横のポリプ達は環境見直し後,やっと慣れてきてジタバタ暴れなくなった d(⌒o⌒)b
コッチは,逆にサンゴ欠片が入ってる(^_^;;? イメージ 8
この水槽も当然苔に襲われているが,色画用紙の遮光効果で此方は幾分マシになった。