久慈川水系の横穴墳墓・白河内横穴墓群,権現山横穴

 
白河内横穴墓群 & 権現山横穴
 
前の記事の 白河内古墳群のある台地の久慈川の支流を臨む崖面 にあった。
 
同じ地図だけど再掲
イメージ 1
 
 
白河内横穴墓群 
横穴墓群は久慈川に面した門部の台地の凝灰岩の崖に形成されたものであるが,規模などについてはよく分かっていない。一部は壊されているが,まだかなり存在しているものと考えられる。出土遺物についても不明である。久慈川に面した額田から門部の台地の崖面は奈良時代の所産とみられる横穴墓群の密集地域であり,実測調査及び発掘によって詳細な資料を整備したうえで保存対策をとる必要があろう(那珂町史 自然環境 原始古代編  昭和63年3月31日発行より)
 
現在も未調査か?標柱が無いしネ
 
 
 
 
 
 
白河内横穴墓群
白河内古墳群の北東側にあり,久慈川の支流を臨む崖に多数あったが,草に覆われて物凄く見ずらかったw(`o`)w Oh My God!! 標柱はなく,横穴を少し探してしまった。荒れるに任せてる感じ
草をかき分けて
イメージ 2
下ばかり見てると,上を見落とす((((((^_^;)
イメージ 3
良く見ると小さいけど沢山穴が開いてる
イメージ 4
道路沿いに無数の横穴があるが,でも良く見ないと草でカモフラージュされたようで見逃すかも。黒っぽくボツボツ開いてる小さい穴が横穴だ。崖面に下段・中段・上段って訳でもないが,上の方まで横穴はあった。柔らかい石質(軟質凝灰岩?)らしく,石が切り出された様な跡が見られた(手前の白い所)古墳の石室などに使われてると思う。
イメージ 5
 
 
 
権現山横穴  一つだけしか見当たらなかった。教育委員会で建てた標柱はある。
イメージ 6
横穴の中は・・・・・綺麗だった。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
久慈川水系に属する古墳群は16群横穴墓群は4群 知られている。しかし残念な事に保護・保存の手だてが適切に施されていないために,浸食作用の影響を受けて横穴墓群の崩壊は予想以上に進んでいる。まだ未開口のものも多くあると予測されており,抜本的な対策を早急に立てると同時に継続的な調査・研究が必要であろう。(同じく,那珂町史より)