白河内古墳群

 
今年の史跡見学納めは,白河内古墳 で (^_^)/~  (たぶん 笑)
 
数日前の良く晴れた午後に行ってきた。
 
晴れた日が良くない((((((^_^;) 
 
写真が太陽の作る陰で何が何だか分からない/(-_-)\ こまった~
 
 
 
 
まずは,解説を
久慈川に続く支流の一つを臨む台地上に立地している。前方後円墳1基,円墳三基が現存している。畑の中に古墳の残骸が数基存在している。円墳の一つは壁画古墳である。かつて西宮一男氏によって調査された円墳の一つからはガラス製の小玉が出土している。(那珂町より)
 
 
 
 
 
白河内古墳群 は,こんな所にある。ただし1号墳,2号墳と横穴墓群
民家に隣接してるのが良いのか悪いのか
イメージ 1
 
 
 
 
 
1号墳 前方後円墳
民家の北側に道路に面してドーンと!!南側が3分の1位この民家に削られているようだ。後円部の祠に上がる南側の階段のところに露出した石は,石室の壁だと思われる。民家の私有地内と思われ,綺麗に手入れはされてるが・・・・・・削られ過ぎたり手を加えられたりし過ぎて余り古墳ぽくない((((((^_^;)。荒れた感じはしないけど(苦笑)
イメージ 2
 
1号墳 東側から  後円部の墳頂に祠が祀られてる。
イメージ 3
1号墳 西側から(大きくて写しずらい) 前方部
イメージ 4
1号墳  墳頂 西側から東側を臨む
イメージ 5
1号墳 後円部の祠に通じる南側の階段 下の方に露出した石室の一部が見える。(左下)
イメージ 6
 
 
 
2号墳 円墳 有名な線画古墳である。
民家の私有地の中にだけど,教育員会がネットを張ってるので管理者が手入れできない感じ 指定文化財(史跡)指定番号001
直径12m,高さ1.2m 内部に水鳥の線刻壁画がある。
イメージ 7
 2号墳 線刻画がある石室が見えてる。がその周りを教育委員会がネットで囲ってる。入れない(>_<) 
イメージ 8
 内部の様子 ぶら下がってるのは,崩壊防止のジャッキの一部,線刻画は不鮮明ながら縦の線が見えるような気もするが・・・・・・気のせいかも((((((^_^;)
イメージ 9
2号墳 東側から
イメージ 12
2号墳 横穴式石室と図文
イメージ 10
 
 
 
3号墳 民家の裏側にあり,やはり石室入り口が露出している。此処も民家の私有地。民家の方がかなり気合を入れて整備しているので,将来に向けての保存状態も可也良いと思われる。
イメージ 13
3号墳 石室の内部
イメージ 14
3号墳 北側から 夕日が邪魔をして巧く撮れない((((((^_^;)
イメージ 15
 
 
 
 
半壊の古墳 
その1の古墳  円墳 更に別な民家の裏に畑で南半分が削られてしまった古墳がある。あまり整備されてなく,保存状態も今一
畑側から 突き当りが古墳,そう思ってみると小山が見えるかも(^_^;;?
イメージ 16
その1の古墳 東側から 墳丘の左側が畑で削られてる。
イメージ 17
 
 
 
その2の古墳  円墳  道路で西側半分が削られてしまった古墳。道路の左側が古墳で,道路にも盛り上がりがみられる。この辺りは掘れば土器が出てきたと聞いた。今でも掘れば土器が見つかるかも知れないが・・・・・・{{{{(+_+)}}}} 怖いよ
イメージ 18
その2の古墳 林の中に入って東側から見るとしっかり盛り上がりが見えるが,逆光で・・・・見ずらい
イメージ 19
 
 
 
 
 
白河内古墳群の前方後円墳1基,円墳2基,半壊の円墳2基 を見学することができた。もっとあるのかも知れないが今回は此れしか見つからなかった。
文化遺産を大切にしましょう」
此れは1号墳の所にあった標柱だが,民家の方が管理されてる古墳は可也きっちり整備されてるが,教育委員会でネットを張ってしまった古墳は手入れが悪く荒れた感じがした。文化財に指定するだけではなく,もっと大切にして欲しいと思った。
イメージ 11
 
 
 
 
※ 後日 権現山横穴,白河内横穴墓群・・・・・UP予定 v(^o^")v