下手に弄ったら(´ヘ`;)ハァ

11月の頃 から
 
ブルムンの水槽 に
 
日が家の中まで入る様に成って,水槽に日が当たりだしたり
 
丁度その頃過槽の大掃除をしたり(ミラクルバクテは入れた)
 
少しサンゴ欠片などを水槽に入れたりした。
 
そんな 環境の変化 が響いたのか?
 
その結果 水槽のバランスが大崩 れしたのか?
 
チョット見には何ともないが・・・・・
イメージ 1
飼育水だってとっても綺麗に見えるけど,見えるだけかなぁ~ 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水草黒い苔 が生えだしたり
 
ブルムンは超元気だけどヒレボロ が 出現 したり(約1年弱位の飼育)
 
あんまり良い傾向じゃなくなってしまった/(-_-)\ こまった~
 
ヒレボロは2匹,汚いミクロソがドッサリで・・・・"く(""0"")>なんてこった!!"
イメージ 3
フサフサの黒苔が生えてるし(フラッシュで茶っぽく写った)
イメージ 4
土管にも黒苔だか茶苔だかビッシリ生えてるし,ミクロソの根にはモヤモヤ茶苔が絡まってるし~
イメージ 6
ヒレの綺麗なブルムンももちろんいるけどね~(´ヘ`;)ハァ
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黒苔は,丹念に竹酢液で殺そうと思うけど(または切り取り)
 
この状態から脱するには
 
日の射す方を 遮光サンゴ欠片を少し取り出して,ヤシャブシの実 を入れたらいいのかなと考え中
 
ある種の波長アルカリに傾いた水質で黒苔が発生すると言われてるから
 
水質の悪化で黒苔は出るとも言われるが
 
水質はPH電気伝導度アンモニア濃度を測定したくらいじゃ悪い事など出てこないので
 
濾過槽の片方を洗ってみた方がいいのか,もう弄らない方がいいのか悩む
 
または上部濾過の追加もありかな~?
 
※ 水温16℃,濾過は外部エーハイム・エコ×2+スポンジ1 90cmレギュラー水槽
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ 約3~4年飼育したブルムンの福田 は,ヒレも健在だし,
 
バイオみたいに顔を膨らませてお尻フリフリ遣ってるのにね~?
 
濾過だって水作M1つだし,水草に黒苔は生えてるが何ら影響ないし???水温16℃ 45㎝水槽
 
ブルムンの福田
何時も超元気印
イメージ 8
時々バイオ’S みたいに顔を膨らまして歯をカチカチして,尾ビレもフリフリsてる。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色々ごちゃごちゃ書いたけど,
 
ブルムン自体は元気なので,よくよくは心配してはいないけど
チョット心配はしてる。
水槽が黒苔で見苦しいのは嫌だなぁ~
単独飼育はうまく行ってるのに
黒苔が生えたり
複数飼育だとヒレが汚くなるのが出るって
数値に表れなくっても
やっぱり水槽に汚れがたまってきてるのかな~?
濾過も不足かなぁ~?????
 
 
全てリセット?????
 
 
 
"く(""0"")>なんてこった!!"
 
 
直ぐには安定しないだろうが・・・・・・・