苔の弱みに・・・・

ブラックウォーター編(画像なし)
 
今日,バルカの水槽 を掃除した。
 
黒い毛の生えた苔の落ちが何時もより良いんだけど
 
昨年末に水換えの間隔が短くてアルカリ性に傾いたので
 
アルダーシード と ヤシャブシ  酸性 に持って行ったお蔭ですかね?
 
新たに黒い苔が殆ど着いてない
 
取れやすい
 
コレ偶然に分かったんだけど,ブルムンの水槽 使えそうだワ (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
 
どの水槽もアルダーシードとヤシャブシでブラックウォーターにしちゃおうか☆α==(・・#)パーンチ
 
酸性だけでなく,何か秘密があるんだろうな?
 
タンニン かなぁ?
 
軟水で酸性 の ブラックウォーター は
 
黒苔が付きにくい
 
 
 
 
 
 
でも水槽の  は 真茶色 w(☆o◎)w
 
緑苔 は まぁ仕方ないのかなっ
 
 
 
せっせとヤシャブシやハンノキの実を採ってきて,黒苔防止に使おう
アルダーシードは普段使うには高すぎる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ タンニンの効能
カルシウムイオン、マグネシウムイオンと結合する→軟水化
有害な他の重金属イオンとも結合し無害化する。
抗菌・静菌作用、抗ウイルス作用がある。・・・濾過細菌の繁殖も抑えるので、濾過が十分に効いてる水槽で!
水質を酸性に傾ける。・・・タンニンが酸性、枯葉が分解されて出来る硝酸やリン酸の影響も。
 
 
 
 ヤシャブシやハンノキの実の抽出液には,繁殖行動を促す作用もあるみたい。