日当たりの良い水槽の苔対策

ヤシャブシやハンノキの実やアルダーシードで黒い苔はスローだけど防げそうな事が分かってきた。
 
がぁ~,何しろこの家の水槽は冬になると日が入る
 
古い日本家屋で
 
南向きの廊下ぐらいしか大型水槽の置き場がない。
 
レースのカーテンを常に引いても
 
それでも過分な日光だ。
 
そのおかげで冬場は,今までと環境が変わるので,水草の調子が悪くなる
 
水草黒い苔が着く。
 
器具に黒い苔が生える
 
水槽面へ苔寺顔負けの緑苔がビッシリ
 
 
 
 
日当たり良好
イメージ 1
日当たり良好(バイオのトラ子の水槽)
イメージ 2
日当たり良好 左奥(バイオのうおゑ) 右(ブルムンS) 左手前(バイオのトラ子)
イメージ 4
日当たり良好
イメージ 5
 
 
 
 
 
その結果 水換えの翌日でも左半分は緑苔ビッシリ(>_<) 右は色画用紙で遮光
イメージ 6
この水槽も南側の大半を色画用紙で遮光
イメージ 7
遮光すれば,可也緑苔は防げる。過度の水槽掃除をしなくてもOKだ。
苔の生えてる面(下)と苔が生えて無い面(上)
イメージ 8
こういう風に色画用紙を
 
イメージ 9
 
 
 
 
今日,ブルムン水槽の西側に西日を防ぐために色画用紙を貼った。
それぞれの水槽にハンノキの実とヤシャブシを数個投入。
 
ヤシャブシが左奥に見える。
イメージ 10
ヤシャブシは何処?尻尾で何処かへ吹き飛ばしたようだ?スポンジを獲っちゃった☆/(x_x)
イメージ 11
ポリプもブラックウォーターに住むことになる\(◎o◎)/!
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ずは, 苔対策 として
 
ヤシャブシで対応(今日,どの水槽にもヤシャブシ・アルダーシードを投入)
・日照は,色画用 で可能な面を遮光してみる。