雑居房の青いスネークヘッド達・その後

環境 変えちゃったら
 
(サンゴ欠片を入れた,濾過槽を洗った,日が射しこむ季節に成った)
 
苔が生えて,汚くなって,困って
 
 ブルムンは不調って程でもなかったけど あまり活気が無かったような気はしていた。
(気に成らない程度だったけど)
 
チョット弄った結果(急激には弄らなかった。徐々に弄る予定)
 
チョット弄った事
 
1 西日の遮光をチョットやった
 
3 サンゴ欠片を大部分取り除いた(少し残ってる)
 
4 ヤシャブシを4個,アルダーシードを2個入れた/90レギュラー水槽
 
5 水草の一部を掃除中
 
 
西日の遮光 たった此れだけだったけど・・・・また急に変えるのもネ
イメージ 1
 
水草や土管の一部を取だして洗い中 根も切ってしまった方が良いかなぁ
竹酢液使ってみたけど,あまり効果がないので,黒苔が付いてる所は切りとり
イメージ 7
  イメージ 8                       
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アルダーシードがまだ浮いてるσ(^^) 水がブラックウォーターに成って軟水化したことがわかる
イメージ 9
 
 
 
 
その結果
 
今迄も不調って程ではなかったが,
 
(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ- 超元気出ちゃったブルムン達
 
水草がどうなっていくかは分からないけどヽ(゚Q。)ノ ブルムンが元気なら其れでいいのかな♪
 
 
早朝
イメージ 10
夏の頃もこんな感じだったなぁ~
イメージ 11
アッチヽ('_' ) ( '_')/コッチへ集団ヒステリー状にみんなで突進する
イメージ 2
餌クレー 皮がズリ剥けた手を喰いつかれた,..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ            ↓
イメージ 3
夏に浮いて,死ぬかと思ったけど,復活。右目は先天性なので潰れてるのは治らないが,超元気
ヒレ溶けも回復して,喧嘩のヒレ裂けのみ
イメージ 4
本人超元気で,喧嘩でヒレ裂けがある。水が合わないのか?この個体を含めて2匹の背びれが溶けてる。全部の個体の鰭が溶ける訳ではないのは,ブルムンの採取地が段々移動した結果なのかな?
元気なら良いのかも知れないが・・・・・どうしたものかヽ(。_゚)ノ ?
イメージ 5
お昼を過ぎると,底の方や水草の間に潜んでいて動かなくなってしまう。朝早いほど活発v(^o^")v
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
何が良かったかって
 
ヤシャブシ や アルダーシード の効果かもしれない。
 
軟水 化,ブラックウォーターの効果で,ブルムン達の活性が上がったような気がする。
 
まぁ喧嘩も激しくはなったけど((((((^_^;)
 
 
黒苔 に関しては,まだ 何とも言えない
 
 
 
 
 
 
 
 
で,繁殖 は・・・・・・どうなるんだか?