雛のつるし飾り展示

那珂市歴史民俗資料館からの帰り
 
市役所前の
 
曲り屋 に寄ってみた。
 
普段はあまりにも身近なため覗きもしないいんだけど
 
つるし雛の展示 があるとのことで寄ってみた。
 
目の前の一関溜には,年末と違って20数羽の白鳥が泳いでいた。
イメージ 1
 
 
 
 
曲り屋 は
文久2年(1862年)築 面積179.89㎡(55.5坪) 木造平屋一部二階建(農家) 那珂市に残された最後の曲り屋ということで,那珂市戸崎から一ノ関親水公園に平成11年9月に移築・復元された。
市で保存
イメージ 2
 
 
 
 
この家の中につるし雛が展示されてるとのことで,,とぼ口(出入口)から入ってみた。
イメージ 4
竃で何か作ってるのかしら?チョット着衣が焚火臭くなっちゃいました(笑)
土間・台所には三穴土竃などがあり炊事・作業場・収納の場。板張りには囲炉裏が,北側の壁の上の方には神棚がある。此処のスペースは,今だったらリビングダイニングキッチンなのかな )^o^(
 
 
 
和室の方を覗くと(縁側から見たらいいのにヘ(゚◇、゚)ノ~ )  あら~~~~賑やか
手前から12畳,6畳,8畳かな
イメージ 5
 
 
 
縁側の方から見てみようかな
イメージ 6
 
 
 
つるし雛はとても綺麗でした。また曲り屋の土間が見られて,ずっと以前祖父の住んでいた家を思い出しました。曲り屋では無かったですが,似たようなつくりの土間で麦飯を炊いておやつに御握りを作って頂いた頃を懐かしく思い出しました。
 
 
 
で・・・曲り屋を後に   w(゚o゚)w オォ-厚さ60センチもある茅葺屋根だ!
イメージ 7
 
 
 
 
 
次は,公民館 へ GO 
イメージ 8
 
 
 
アレ?展示してるのかな?ガラ~~~~ン ヒト気が無いけどヽ(゚Q。)ノ
イメージ 9
 
 
 
アラ,此れだけ?
まぁ曲り屋や白鳥が目の前で見られるからいいけど,此れだけってのもネ さびしいかな?
イメージ 10
 
 
 
じゃ序でに 市役所も 行って見る事にした。
お仕事が忙しい市役所なので,展示も少ないだろうって思ったけど,少なかったです。
お昼休みで,節電の為に消灯していましたが,デジカメするならって点灯してくれました。ありがとうございます。
イメージ 11
 
 
歴史民族資料館の記事と重複しますが,雛のつるし飾り の由来です。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
ここの3ポイントだけ見るのもいいけど,
やはり那珂市 歴史民俗資料館 は行くべきでしょうネv(^o^")v
 
 
あと,市立図書館,・・・・ 他に行ったら記事を追加します。行かなかったら お・し・ま・い