緑炎 冬だけどまっいいか┐('~`;)┌ + 洋蘭

 
まだ冬眠モードなんですが
 
皺くちゃでもUP ┐('~`;)┌
 
富貴蘭 緑炎
 
去年棚に入れたけど,棚を撤去しちゃって
 
環境が整ってなくって
 
作が上がったわけではないけど
 
子は付いたので
 
まっいいか。
 
今年は良い環境を準備できそう(キチンとした棚を作る)
 
 
 
 
 
富貴蘭 緑炎(韓国実生) 紺覆輪かな?蹴込み覆輪なんて言葉は無いけど,葉先からジャナクッテ全体的な覆輪だけど???それで覆輪の部分が盛り上がってる。
イメージ 1
 
 
姿は,葉の長い難波獅子みたいな感じだけど
細かく見てみると
紺覆輪だけど,覆輪の境目が段に成っていたり,覆輪の外側が一様じゃなかったり,少し面白い♪
イメージ 2
 
イメージ 4
 
 
葉の裏側から こんな感じ
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
子にもチャンと芸は継続してる
イメージ 7
 
 
でもって,展示会で使う鉢を妄想して見た。最近妄想が多いなぁ~(笑)
此れなんか合わせてみたらどうだろう?此れは古楽焼鉢だけど作落ちする鉢だから,直前に着替えネ
イメージ 10
 
試着してみると チョット処理が酷いけど雰囲気だけは(^o^)ハハハ あっ!向きまで合わせてない(^^ゞ
イメージ 8
 
展示会は7月だ。そろそろ展示する富貴蘭を決めて鉢を準備しておかなければネ
 
 
 
 
 
 
 
ここの所暖かかったんだけど,明日は雪とか
 
え~~~それは止めて欲しいんだけど
 
富貴蘭じゃないけど,ボチボチ咲き出してます
 
C. lundii fma alba ‘Cotia’ 小さいけど一兆枚にカトレアv(^o^")v
イメージ 9
 
もうすぐ咲きますね~♪
Lpt. bicolor   ブラジル パラグア産 原種
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
暦の上で春でも,まだまだ 
~~~~い