自然 の ・・・

今朝は
 
春に成ったはずなのに(暦の上だけネ)
 
雪ミゾレ だった。チョッボッとね。
イメージ 1
 
植物には応えるかしら,着氷注意とかラジオでいってるけど
2階から見ても,大したことは無さそうかなヽ(。_゚)ノ
イメージ 5
 
 
 
 
で,2階の茶色い面々('-'*)オハヨッ♪
ぬくぬくと雪には関係なく 微温湯に浸っている ね~
 
暖かいでしょ~  25℃ですって   「嫌味ですかぁ~」
イメージ 9
 
15℃だって温かいでしょ   「まぁネ,あたしは温帯魚ですから 」
イメージ 10
 
さむーいっ!!*1   えっ? 「アフリカよりは{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~」  26℃だよ?
熱帯魚ですから 
イメージ 11
 
 
まぁ此の位の雪ミゾレでよかったけど,
 
自然現象には勝てないなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
w(゚o゚)w オォ-,朝刊をパッと見て,サカナ君がP21だって・・・ことで
 
今朝の新聞(読売新聞)で
 
守ろう! 消えゆく命 を読んだ。以下緑文字・新聞画像はコピー
 
開発や汚染で生息環境が変わり,生き物の数が大きく減るケースが後を絶ちません。絶滅しない様
に,さまざまな対策が取られています。追いつめられているのは,どんな生き物なのでしょうか。
 
イメージ 12
地球上に生命が誕生して以来,沢山の生物が生まれては消えていきました。恐竜のように,特定の生物の絶滅は大昔からあったことですが,人間の活動が原因となる絶滅がかつてないスピードで進んでいます。
 人の活動が主な原因で生物が絶滅する様になったのは,大航海時代が到来した16世紀から。生物の大量絶滅は過去に5回ありますが,人の活動による環境変化が激しくなった現在は,6回目の大量絶滅期と言われています。
 
↑新聞記事からから魚と両生類だけ拾ってみると
イメージ 14
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
抜かしちゃったけど昨年夏にハマグリが絶滅危惧種に指定された。
ニホンウナギも今月には絶滅危惧種に指定された。
トノサマガエル準絶滅危惧種,メダカが絶滅危惧種2類
 
ハマグリも高いわけだ((((((^_^;)
ウナギも昨年の夏はシラスが居ないと言って丑の日にウナギが超高かったなぁ~
メダカやトノサマガエルは,身近な生き物で切実・・・・・(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
 
 
 
さかなクン も 「生き物 地球の一員」という見出しで
・・・・・・
 海の生き物が元気に暮らし続けるには,海に注ぐ水を作る森や川の自然が元気でなくてはいけません。環境によい製品を使い,食べ物を感謝しながらいただき,物を大事に使うこと。それが私たちにできることです。多くのお魚や生き物といつまでも一緒にくらせるよう,何が必要か,みなさまと考えたいでギョざいます。
 
と話している。↓
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうだよなぁ~
 
魚が病気に成って安易に薬品に頼らなくってもいいように
 
(後で水換えの時に薬品の溶解した飼育水を下水に垂れ流すので,自然環境を汚染することになるしネ)
 
普段からしっかり世話をして病気を出さないのが一番なので
 
季節の変わり目などには,病気予防に自然のモノを使おう
 
また,病気予防だけでなく飼育環境改善にも自然のモノを使おう
 
ってわけで
 
良く見る鷹の爪は,中国産が圧倒的に多くて国産が見つからないので暫く切らしていたが
 
(スーパーの方の話では,中国産は農薬が多いとのこと  )
 
農協で,地元の乾燥鷹の爪 ミッケ これで100円 (30g)
白点予防
イメージ 3
 
 
 
 
何時も言ってるように,ブラックウォーターは,近場で採取したヤシャブシ
軟水化 繁殖促進
イメージ 4
 
 
あとは,自宅の 南天 や 柏の葉 (殺菌作用)
 
 
何てところで,健康増進 & 病気予防 に努めようと思う。
 
自然のモノなら,自然環境も悪化しないだろう
 
なんて思っていたら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
???????"く(""0"")> 今の音は?????
 
w(゚o゚)w オォ-,エリアメール受信
 
アリャァ~ 津波 そう言えば出先で,午前10時20分ごろだっけ,南太平洋でM8の地震があ
 
ったって聞いたな!
 
まだまだ,こういう自然現象は脅威だ。
 
海岸や河川に近づくなってメールですから
 
イメージ 6
 
津波注意報はTVで見たけど,太平洋側一帯に出ている
イメージ 7
 
因みに震源地は
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
いや~
 
自然 は私たちに多くの 恵み 与えてくれるけど
 
地球の 自然現象 には,太刀打ちできない 大いなるパワー がある。
 
身近な所で,スネークヘッドを飼えるのも自然の恵みの一つだけど,
 
降雪や地震津波のような自然が私たちに与えるものは災害と言うマイナス面だけではないけれど,ま
 
だまだ脅威としか捉えられないなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
豊かな恵みをもたらす大切な地球の自然
 
自然を大切に守っていくように努力したいと思います。
 
具体的に何を努力すればいいのかは,
 
人それぞれだと思います
 
すべきこと・出来る事は,各人それぞれ違うと思いますので。
 
ただし,誰もが自然を破壊する様な行為は,絶対にしないようにしたいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ※ 唐辛子の成分   唐辛子の辛味成分の一つがカプサイシン(capsaicin)です。殺菌や食欲増進などの作用があり、摂取すると中枢神経を刺激して副腎皮質からアドレナリンを活発に分泌させる作用があります。 脂肪を燃焼させる効果などがあるため、肥満防止やダイエットなどに有用だといわれていますが、科学的なデータはまだ十分ではないようです。
 
 
 

*1:p(>_<)q