あたしのポリプ

あたしは スネークヘッド が大好きです。
 
スネークヘッドの他に飼っている魚は
 
ザックリ数えて
 
ドジョウ11匹,ポリプ6匹,エルペトイクティス4匹のニョロっぽい魚
 
 
卵生メダカ7匹,金魚3匹,フナ4匹,アルビノたもろこ1匹,日本ウナギ1匹
 
です。
 
こうして見ると,結構ごちゃごちゃいます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
ポリプと言っても
 
エンドリとかコンギとかビキとかラプラとかの下顎系では無く
 
デルとかウィークシーセネとかポーリーとかブティコとかでは無く
 
 
 
 
 
 
オルナティピンニス2匹トゥジェルシー1匹モケーレムベンベ2匹レトロピンニス1匹 です。
 
オルナティピンニスとトゥジェルシーはスネークヘッドのバルカとアミメウナギと一緒の水槽に居たんで
 
すが,少し大きくなってきたらスネークヘッドに喰いつかれて水槽を追い出されました。
 
モケーレムベンベとレトロピンニスは小型のスネークヘッドと一緒の水槽に居ます。
 
震災以前もオルナティピンニスやモケーレムベンベが居ましたが,震災で凍死してしまったので,今い
 
る個体は震災後の個体です。
 
ポリプではないですが,エルペトイクティス属のアミメウナギは,震災も生き延びてスネークヘッドのバ
 
カと一緒の水槽に居ます。3匹は30数㎝と可也大きいのですが,細いせいかスネークヘッドの攻撃
 
のターゲットにはなっていません。もうそんなに成長しないと思うので,今後もスネークヘッドと一緒に
 
生活できるんじゃないかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
ポリプといっても,超スローペースで意思の疎通は出来てくるように思います。
 
スネークヘッドに追い出されたポリプ達
 
見に行ったらこんな風にゴロ~~~~ンと・・・・・(⌒ー⌒) ニヤリ
左からオルナティピンニス 手前トゥジェルシー 向こうオルナティピンニス
イメージ 1
 
トゥジェルシーは愛想が良いし,直ぐに気がついて寄ってきたりする 
イメージ 2
 
ピンボケだけど,愛嬌のあるトゥジェルシー  遊泳性は可也ある
イメージ 3
 
トゥジェルシーの顎の貧相な人面は健在ヾ(@^▽^@)ノわはは
イメージ 4
 
トゥジェルシーはとってもスリムな体型だ
イメージ 5
 
オルナティだって愛想が良くって近寄ってくる  向こう向いてるのは気が付いてない様な感じ?眠ってるみたいσ(^^)
イメージ 6
 
この2匹は良く泳いでいますよ。 向こう側はとうとう起きなかったw(☆o◎)w
イメージ 7
週に1回位,オトヒメ,カンシャを数個,月に1回位ピンクマウスの刻んだモノを食べている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スネークヘッドと同じ水槽に居るポリプ達
向こう向いちゃってて振り向かないネ(^^ゞ  巧く撮れなくって此れしか画像が出来なかった。
左がモケーレムベンベ  右がレトロピンニス
イメージ 8
週に2回位,咲ひかりを食べている。
パラチャンナ・シェブロン スネークヘッドばかり可愛がるから,この水槽のポリプ達はあまり愛想良くしてくれない。何か不満があるみたいだけど・・・。。m(__)mペコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あたしの飼っているポリプ達は
 
あまり見かけない種が多いけど,
 
ニョロッとして細身のポリプが多いのかしら?
 
オルナティは太く大きくなると思う。
 
トゥジェルシーは細身で,将来長~~~~~くなりそう。
 
モケーレムベンベは成長が止まって?オチビさんだ。小型種
 
レトロピンニスは,モケーレムベンベより結構大きくなってきたけど,ここ等止まりかな?