春眠暁を覚えず ヾ(@^▽^@)ノ

 
オジサンたちのララバイ 
 
ヾ(@^▽^@)ノわはは
 
オヤジじゃ可哀想になってネ ``r(^^;)ポリポリ
 
この姿,
 
春眠暁を覚えず      
 
左からレプトボーシャタエニオプス,レプトボーシャタエニオプス,チャイニーズロイヤルローチ
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全く,笑っちゃいますけどネ
 
何時も寝てる (_ _)(-.-)(~O~)ふぁ~(~O~)(-.-)ねむねむ~
 
食べるときも寝てる (-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。
 
同じ水槽に集めた結果 w(`o`)w Oh My God!! なかなか良い感じで v(^o^")
 
寝てるって幸せそうだわ ┐('~`;)┌
 
こうやって出て来るのもたま~~~に
 
レプトボーシャの方がまだ動くかなσ(^^),チャイニーズロイヤルローチは起きてるのを殆ど見ないよ。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
オジサンたちは,争そうという事が全く無いので,とっても平和な水槽なのネ♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで,飼った事のあるドジョウ《ローチ,ボーシャ(ボディア)》について
 
穏やかで飼いやすく,人工餌でも飼育できるドジョウ
・チャイニーズロイヤルローチ
・レププトボーシャ・タエニオプス(中国産)
・フォースフェイスローチ
・インドルビーローチ
クーリーローチ(潜って仕舞って何処に居るか分からない)
・マドジョウ
 
気が荒く,他の魚に迷惑なドジョウ(混泳に向かないかも)
パキスタンローチ
・インドペッパーローチ
・ブルーボーシャ(綺麗なんだけど,性格キツイ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で,鉄ちゃんの水槽のインドペッパーローチは,鉄ちゃんにチョッカイを出すので
 
パキスタンローチと同じく
 
遠島島流し
 
バルカ(霊子)の水槽へ
 
食べ過ぎて肥満になっていたので,インドペッパーローチのためにも良いと思う。
 
チョコチョコしてデジカメしにくいネ
 
此れは年末に購入した個体。肥満の古株の方は,デジカメ出来なかったσ(^^)
イメージ 3
 
 
 
                      
 
 
 
 
 
 
 
ドジョウは,思ったより飼い難い
 
ショップに入荷したての個体は粘膜が傷んでる場合があり,購入しても落とすことがあるカナ?
 
売れ残りや,飼い込み個体を入手した方が良いみたい
 
白点に成りやすいのは
 
別水槽で1回白点に感染させて(非常に危険だけど後々の混泳魚のリスク回避のため)
 
免疫をつけておくと良いよ
 
夏の高温に弱い
 
種類によっては,人工餌を消化する消化酵素を持っていないため,人工餌の食べ過ぎで落とすこともある。良い餌は魚の糞などは可也いいよ。
 
植物質だけでなく,赤虫などの動物質も食べさせた方が良い
 
殺し合うまではしないけど,同種同士でも争そう事がある
 
気の強い種は他の魚を追い回したりする(混泳不向き)
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで飼っていて思った事です。
 
 
 高がドジョウ,されどドジョウ 
 
 
 
 
 
とっても可愛いよ
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
w(`o`)w Oh My God!! ・・ ・ ・ ・ ・  ・  ・   ・    ・    ・      ・      ・
イメージ 4