目覚めの富貴蘭 など

 
春ですよ~
 
そろそろ富貴蘭も水を吸うようになって
 
皺がとれてきたので
 
植え替え準備 を
 
目論みを ヾ(@^▽^@)ノわはは
 
今年の冬は,寒かった割には株の 痛みは皆無 (^o^")V イェ-イ!!
 
子も干からびないで無事に春を迎えられた♪
 
 
 
 
 
 
今年の 
 
水戸富貴蘭会の展示会・即売会
 
 は
 
7月13日(土曜日)14日(日曜日) 
 
水戸市植物公園
 
 
で例年通り行います。
 
其処を見越して
 
展示品や即売品の準備を始めたいと思う。
 
何しろ途中で植え替えたり,株を割ったりするのは面倒くさいと思う方なんで(モノ臭です)
 
 
 
 
 
 
 
展示テーマがまだ決まっていないけど
 
何となく,トラ柄でボーッとしたようなのが好きになってきたので
 
そういう品種も展示しようと思っているよ
 
 
 
 
 
 
 
 
展示予定 から
 
故宮 もちろん後に付いている2つの子は無事 派手派手しくないトラが好き,ルビー根も良い
イメージ 1
 
白雲閣 殖えが今一だけど柄が進化してボーッと砂子斑が入る,お気に入りだ,根の色は最高
イメージ 2
 
出雲錦 最近サッパリ殖えないけど,姿が女形?砂子斑に覆輪柄がいい♪
イメージ 3
 
琥珀殿 虎と覆輪の優しい姿が良い 残念な事に風で植物が倒れて子がとれてしまって子は×
イメージ 4
 
緑炎 なかなか趣のある柄で中斑が綺麗だし盛り上がる様な緑の覆輪もいい,炎の様な木姿
イメージ 7
 
西施 端正な西出芸で青軸青根,子も無事越冬(コントラスト強すぎた
イメージ 8
 
金牡丹 ボヤーッとした柄ではないが前から好きなのでネ♪ 秋に出た子(裏側)も無事越冬した
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
販売予定  此れから株分け 予定
 
金牡丹 肉厚小型柄鮮明,根の伸びも悪くないが殖えが止まったためバラして再生を図るため
       芸は凄くキツイ訳でもないが,ノッペラボーの様に弱い芸でもなくソコソコ墨を流す。
イメージ 5
 
豊明殿 白いトラ柄は此れから。纏まりがないのでリセット,3つに分けて一部放出予定
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
展示予定も販売予定もモットあるけど,デジカメしなかった ((((((^_^;)
 
展示予定
羆ファミリー,金牡丹ファミリー,西出ファミリー,紅扇,織姫,真月,青モノ 等等
 
販売予定
植え替えながら考えようと思います(^o^)ハハハ
 
 
 
 
 
 
 
こんな風に書くと,如何にもだけど
 
大したことないから(大風呂敷)~●))))☆O=(`_` )パンチ!
 
 
 
 
 
 
 
 
富貴蘭が趣味の方は,どうぞおいでください
 
お待ちしています
 
 
 
 
水戸市植物公園