泥いスネークヘッド と 桜酔い(食傷)

観賞魚として
 
どうなのよ ヽ(。_゚)ノ ヘッ?
 
的な水槽に入ってる
 
スネークヘッド たち
 
水はクリアーでも,
 
水槽は 苔まみれ ,魚と水草 泥まみれ
 
 
不思議とスネークヘッドは病気知らずで健康だわネ
 
飼育環境  45センチ水槽,濾過は水作M,底床はマーフィードのソイル,アクセサリーは水草
 
        水換えは2週間に1回,約1/3ていど
 
        水温は冬は15℃,夏は23℃
 
        それぞれ単独飼育
 
性質,きわめて凶暴 食欲旺盛 喰いつき癖あり(ガロは無い)
 
 
 
 
 
 
 
 
年度が替わったので,今日は水作Mのチューブとウールを新しくした。黒苔の付いたチューブは兎も
 
角,ウールに付いたヘドロにはバクテリアのコロニーが出来てるので勿体ない気もした。
 
 
 
 
 
 
 
BMGSHの福田
上見はガッチリさんだね 何時もお腹を空かせて気が立ってるのか直ぐに喰いついてくる
イメージ 1
ソイルを砕いてしまい,みんなフィルターに吸い込まれて無くなってきちゃった。追加予定
イメージ 2
 
GAROのピーちゃん
水換えの間,とうとう姿を一回もみなかった((((((^_^;) 狭い水槽なのに隠れるのが美味いね
イメージ 3
夜になってボーッと出てきた(笑)暗くって色が出てないく,本モノより不美人だわ(^^ゞ
イメージ 4
 
BMGSHの眼ちゃん
マツモ,浮草,人工水草が入ってるけど泥が舞い上がり付着するので枯れちゃいそう。
土木工事し過ぎて底床が凸凹だし水作までだらけ。日が当たるのでガラス面はだらけ
イメージ 5
上から見ると,水はクリアーなのよね~。モットも水質は見た目の綺麗さではないのでネ
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうも,ブルムンやガロは泥臭い環境が合ってる気がする。
 
世のアクアリストから見たら,「何だ此れは?汚ったないネ」と言われるに違いないけどね。
 
土木工事も大好きだし
 
ガラス面に付いた苔で視界不良なため落ち着くし
 
水は軟水で弱酸性(PH5後半~6.5)で全く平気ですよ。
 
汚いのを推奨しませんが,ピッカピカの見通しが良い環境ではキット落ち着かないと思う。
 
序でに,ブルムンは泥から目だけ出してる事もあるほど泥は好きですよv(^o^")v
 
3匹とも,4~5年こういう環境で飼ってる。
 
 
 
 
 
 
 
最近ウォーキングばかりしていて,家が片付かない。
 
飼い主がそういう性格だから,水槽の中も見た目汚くって平気みたいヾ(@^▽^@)ノわはは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は千波湖から備前堀方面に桜川の堤防を歩いた。
 
やっぱり桜満開
 
可也綺麗だったけど
 
もういいや 食傷気味だわ
 
イメージ 7
備前掘り(左側) そろそろ柳が芽吹いてきた
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青いスネークヘッドたちは, 餌 餌  で みんな夜になると出て来るわ。
 
餌の時間が,夜だからね~