妄想小屋に収まる様にp(^^)qガンバ

 
なかなか植え替えが捗らない毎日で
 
霜注意報が出るくらい寒くって
 
夜間作業も出来ず
 
まぁ1鉢1鉢遣って
 
何時かは終わるでしょ
 
妄想小屋 資材 も届いてるし
 
妄想小屋は温室ではなくって
 
ただの小屋だけど ヾ(@^▽^@)ノわはは
 
連休明けには
 
収まる所に 収まる様 植え替え を   (^o^")V イェ-イ!!
 
 
 
 
 
 
妄想はスネークヘッドだけじゃないよ
 
 
 
 
 
 
植え替えで何時も繰り返してるが
 
この  普通じゃない ((((((^_^;)
 
この鉢を使うと
 
あ~ら不思議
 
理由は分からないんだけど,作は上がる
 
この鉢は,手島の古鉢(右側)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
新羅 と 白雲閣 の  の様子などから~~~~植え替えまで
 
 
 
 
作と楽焼の鉢
 
左 白雲閣                               右 新羅
イメージ 2
 
 
根があまり良くない白雲閣は,この鉢で作っていた。
やっぱり手島の古鉢なのだが 通気性が悪いみたいで作が掛からない。
水を辛くしたら根が伸びるかな?
イメージ 3
 
 
根沢山の新羅は 此方の手島の古鉢で作っていた
どんな富貴蘭を作っても 必ず作がかかるとても素晴らしい鉢なのだ 通気性良好なのかな
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
植え替え
そこで,白雲閣は保険を掛ける意味合いもあり 2つに割って
 
ソレゾレの鉢に植えこむことにした。
割った片方は,もう1年手島の古鉢で作ってみよう・・・・・少し水を辛めにして
後片方は,普通の黒い楽焼鉢で普通に作ってみよう
イメージ 5
 
こんな感じに植え込み予定(右は今まで作をしていた手島古鉢・・・・少し危険だけど様子を見よう)
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
此方は文句なしに作がかかるから
此方は以前 植わっていた手島の古鉢で
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
みんな ↑ の様な鉢だとありがたいのだけどネっ ┐('~`;)┌
 
 
 
 
 
 
 
今日は
 
 
金牡丹・黒牡丹・西出ファミリー などを少々の超スローペースで ((((((^_^;)・・・・・・・・