ローチ な 出来事

 
 
GW初日 ← 誰かのブログに ガッツリworkって書いてあったので真似しま~すv(^o^")v
 
でも働かないでWalkに行ったとき
 
 
 
不用心だろ~
 
見せなくっていいから
 
チャンと守っていなさいよ
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで居た(って言っても4ヶ月位かな?)ペッパーローチが
 
金魚の餌を食べてしまって肥満が治らないので
 
バルカ水槽へ引っ越した
 
なので
 
ヤッパリなんだか飼いたくなって
 
GWなので ← 意味はないけど ヘ(゚◇、゚)ノ~
 
新規ローチ購入
 
購入したのは,
 
レアであまり入荷が無い シザーステールローチ,メタリックゴールデンイールローチ,
普通に入荷がある チャイナバンブーローチ,パキスタンローチ5匹
 
 
 
 
 
 
 
 
シザーステールローチ
オビレはフォークテールでセビレがスネークヘッドみたいに長い
学名 Vaillantella massi
イメージ 1
背鰭がローチじゃない見たいに立派
イメージ 6
 
 
メタリックゴールデンイールローチ  ・・・・・・・・ ウナギドジョウって ((((((^_^;)
ヽ(^。^)ノアリャアリャ 直ぐにソイルに潜って仕舞って見えなくなってしまった 
学名 Pangio doriae 
イメージ 2
 
 
チャイナバンブーローチ
イメージ 4
こりゃぁモノオジシナイローチだわ,ペッパーローチの二の舞になる恐れも・・・・・
シザーステールローチもモノオジシナイみたいで(^。^;)ホッ!
イメージ 7
 
 
 
パキスタンローチ 5匹(超チビッコでした)
1匹が体をこすっているので,水温あげて今夜からアグテン漬け
ソイルを餌と間違えて食べようとしていたσ(^^)
イメージ 5
実はこのパキスタンローチは,霊子の水槽のイエローパンチャックスが何やら老成して,そろそろ寿命が見えてきたので悲しいけど後釜養成に家に迎えた
イエローパンチャックス 
イメージ 8
以前に遠島島流しになったパキスタンローチは,此処の水槽でイエローパンチャックスやバルカとうまくやっている
写りが悪いが  メダカの方が大きい ((((((^_^;)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
チョット 気に成ったコト
今日,オヤジ(レプトボーシャ・タエニオプス)の頭に白い点々が・・・・・・・怖い怖い白点病かもしれないので水温30℃,アグテンで念のため治療開始 
でも,左右対称で規則正しい白点々なので違うかもしれないが,何しろ昨年の露に時期に,イワトコナマズを白点で落としているので。。。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白点も発見や治療が遅れると怖いので,早期治療を始める事にした
 
ここの所,毎朝霜注意報が出ていて
 
かなり冷え込んでいるので
 
昼夜の温度差が激しく 白点が出やすい状況なのでネ
 
 
 
 
 
 
 
 
スジシマドジョウや,マドジョウ,ホトケドジョウなども迎えたいなぁ~