恒例の両生類水槽リセット ~夏に向けて~

 
 
段々気温が上がってきて
 
初夏に向けて
 
 両生類 の 水槽 を リニュー アル
 
する時期が来た
 
冬の間中 水換えしてない
 
カエル水槽以外濾過もしてない
 
水が悪く成っていても
 
困るので
 
陸棲イモリも糞だらけになっても
 
困るので
 
毎年 初夏前(梅雨前)と 夏過ぎ or 冬前(冬眠前)
 
年に2~3回リセットしている
 
出来るだけ水草は残そうと思っている
 
 
 
 
 
 
今年は
 
マダライモリを吐かれるというハプニングは有ったものの
 
脱走者も無く
 
無事 カエル アカハライモリ マダライモリ の水槽のリセット完了した
 
残念な事に,冬眠明けに
 
無事越冬したと思ったミナミクシイモリ死んだ
 
3年位居たが,巧く飼えなかった m(__)mペコ 
 
 
 
 
 
リセット後
 
 
カエル達
水槽の外からじゃ見えない ヒメツメのブロンズが目立っているが♪
水草は枯れてる部分もかなり少なく,随分残せた
イメージ 1
ヒーターの上にヒメツメのノーマル種の脚が見える(⌒ー⌒)  大きいのはチョウセンスズガエル
ヒメツメ・ブロンズ2匹,ノーマル種2匹,チョウセンスズガエル2匹
イメージ 5
 
 
 
アカハライモリ  何があろうと元気だわv(^o^")v 総勢5匹
ウィローモスは枯れてる部分は少なく,可也残せた
イメージ 6
 
 
 
問題のあった 
眠ってる所を急に叩き起こしたためビックリして毒を吐いた様だ
リッセト後の水槽は赤玉土を厚く敷いた。ポトスの成長と湿度保持の為。ポトスは,新しくしなくても大丈夫だった。ただし枯れたところは切り詰めて捨てた。
イメージ 7
昼間は誰も居ない ので霧水をかけると・・・・・
イメージ 8
這い出してくる ♪
イメージ 9
コッチからも這い出してきた
イメージ 10
そして・・・・・・・徐々に7匹のイモリ溜まりが (頭隠して尻隠さずが1匹・・・・・ ・ )
イメージ 11
1匹戻っちゃった((((((^_^;) 最近右側の1匹が少し青味が出てきたがヽ(。_゚)ノ ヘッ?
イメージ 2
解散するのかなと思ったら,最近高い所が気に入った
イメージ 3
高い所もいい気分だと思ってるに違いない   グリーンレオパードニュート 嘘 イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
昨日,毒を吐くほど
 
マダライモリを驚かせて?怒らせて?しまった
 
なので
 
今日は注意深く見ていた
 
 
普段通りにレプトミン食べて
 
通常通り 
 
(^。^;)ホッ!良かった
 
 
 
 
勿論アカハラもカエル達も すべて 通常営業 に戻れたわ
 
 v(^o^")v