ズングリむっくりでチビ

 
 
家にある 富貴蘭の豆葉
 
結構ズングリムックリしていて おまけにチビな豆葉
 
展示会には凡そ不向きで
 
展示予定で準備して持って行っても見栄えがしなくってコッソリ引っ込めている ((((((^_^;)
 
好きなんだけど,見栄えがしないのよね~ 
 
下手すると凝って仕舞ったりするが
 
幸い今のところ普通かな?
 
ただ 私の棚の特性として,より小型になり筬が詰まって殖えずらくなってる  。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
 
 
 
 
 
ズングリむっくりの面々   可也チビッコです,さぁ何でしょう?品種当てしてる訳でもないけど(笑)
イメージ 1
序でに鉢 普通の黒楽         短冊や古鉢       天山透し鉢         手島古鉢  
 
鉢は大体2.5号鉢かな?可也小さい鉢に植わってるよ!
 
じゃ,品種名を
イメージ 2
        萬宝             黒真珠           千載           兜丸覆輪
 
 
 
 
 
一つずつ
萬宝 まだ1回も花が咲いてない。小さい割にボリウムガあると思ってる
イメージ 3
黒真珠  たくさん殖えたけど植え替えの時に外れ外れ此れしか無くなっちゃった
         花は普通の白で天向き咲きだったと思う
イメージ 4
千載 思ったより大きかったけど段々小さくなってきている。うちじゃ殖えな~い
イメージ 5
兜丸覆輪 販売者に実生だから殖えるよって言われたけど,1本しか殖えてないよ((((((^_^;) 
          現状は地味ーな縞かなぁ?糸覆輪あるかしら 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
以上ズングリむっくりな豆葉だけど,
 
反対に 針葉 も良いもんだと思う
 
島根県産無銘針葉 沢山殖えてたけど,昨年住所不定だったので枯れ上がっちゃってネ
                  黒真珠と比べてコンナもん
イメージ 6
とてもよく殖えるけど,花が咲かないね w(`o`)w Oh My God!!
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
豆葉か針葉かは人夫々でしょうねっ 
 
 
 
 
 
このズングリむっくりなチビたち 
 
どうやって楽しむのか
 
棚で手に取って眺めるとか
 
PCに取り込んで拡大してみるとか 
 
でしょうか 
 
展示会では,大型品種に気後れしてしまって,引き下がってしまう 
 
 
日は程々にして,湿度高く作れば凝らないで殖えてくれると思うが 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑のような環境をどうやって工夫しましょう