ラベルに書いてある名前と・・・・・(・_・?)ハテナ

 
 
富貴蘭もラベルが無くなるとアレっ?って思う時があります
 
何がアレっ?富貴蘭名前が分かんなくなるときがあります
 
震災の時は,鉢がひっくり返って,割れて
 
苔が乾いてたのでラベルが跳びだして・・・・・・富貴蘭とラベルの突き合わせが結構大変でしたよ
 
 
 
 
 
例えば
 
買った時のラベルが黒牡丹富貴蘭
 
黒牡丹1 ・・・・黒牡丹として10年以上前に入手 墨はあるけど縞は無し
イメージ 4
 
黒牡丹1 裏側 太い墨は見えるけど無地なので黒牡丹でOK
イメージ 5
  
 
黒牡丹1の子 ・・・・・天葉に縞が出てる,天から2枚目もうっすら分かる,3枚目以下にも
             此れは黒牡丹縞?かな
イメージ 1
 
黒牡丹1の子 裏側 墨もあるけどやっぱり縞っ気もあるネ,だから黒牡丹縞で良いのかな♪
イメージ 2
 
 
黒牡丹2 子の葉の裏に縞があるが2枚目から下には無いので,子は月笙でいいのかな?
イメージ 6
 
 
黒牡丹3 (~ヘ~;)ウーン墨だけしか無いかな?
イメージ 7
 
牡丹3 裏側 天葉にウッスラと白い縞が見える,3枚目の葉には縞だか何だかよく分からないけど           ウッスラと縞っぽく?ある。以下の葉には無さそう。なので月笙で良いかな?
イメージ 8
 
黒牡丹3の子 アントシアニンばかり乗っていてまだ分からない 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
買った時の ラベルが月笙 富貴蘭  
 
月笙1  縞っ気全くなしなので黒牡丹だと・・・。。
イメージ 10
 
月笙1の裏側 此方も縞っ気すら無いから此れは黒牡丹
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
黒牡丹は,って黒牡丹に限らないけど
 
富貴蘭は長い事作っていると
 
買った時のラベルとは別なモノに変化してしまうことがある
 
西出都覆輪の葉の丈が詰まって都鳥とか西出の変わりになったりとかでラベルと違ってくるのと同じだ
 
 
 
 
 
 
そういう時は,ラベルの名前はどうしますか?
 
わたしは ラベルを書き換え ます