発見 \(^O^)/

 
 
 
 \(◎o◎)/!
 
初めて見ました っていうか,今まで気が付かなかったのですが
 
実は
 
セッコク にも
 
ルビー根 がありました 
 
 
 
 
長生蘭を作ってらっしゃる方には既知の事だと思うんですが
 
このセッコク 山採り
 
高知県産白中斑飴矢
 
わたしには作るのが難しいですが,一昨日 ルビー根 を発見して 驚いたの何の
 
超嬉しかったです 
 
 
 
 
 
ずーっと作ってるのにサッパリ殖えない (>_<)
イメージ 1
 
そのルビー根は セッコクの根だから細いけど正真正銘 ルビー根です
イメージ 2
 
根だけではなく 葉も今の時期は白い中斑に紅をさして美しいし 矢も綺麗ですよ  
イメージ 3
 
 
赤(紅) 青(碧) 黄色 でまるで交通信号?・・・・なんて趣の無い~●))))☆O=(`_` )パンチ!
 
 
 
 
 
 
 
他にセッコクは,ヘゴにつけた山採りが2株あるだけ
 
大事に鉢に植えないで,ヘゴに付けた方が調子が良い 手前は泥軸の大型かな
イメージ 4
 
後から見ると,青軸で透け矢っぽい別の株を着生させてる。古い矢は飴矢っぽく成ってル?
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ので,高知県産白中斑飴矢の綺麗なセッコクもヘゴに付けてみようと,増殖中 ♪
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
富貴蘭と違って,なかなか勝手が分からず,作が難しい