好きな花が咲きました

 
 
やっと大好きな花が咲きました
 
欲しくて欲しくて凄く探した富貴蘭なんです
 
園芸マニアだったと思うけど,土佐の高知の産なので大事にしていますって記事を読んで
 
欲しい!
 
って思った 桂月
高知の詩人 大町桂月 から銘を貰った富貴蘭
 
酒仙と言われた桂月がそうだったかどうかは分からないけど 弁元をホンノリと桜色に染めた大きな天向きの花が咲く 無地の豆葉の富貴蘭
 
6枚葉で家に来た桂月だけど,結構殖えて↓んな感じ
 
イメージ 1
 
花 上から見ると
イメージ 2
 
花 横から見ると
イメージ 3
 
花 横別向きから見ると
イメージ 4
 
トッテモ良い花だと思っているお気に入りだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久々に咲いた 舞鶴 の花
株分けした親の方に花が咲いていた
 
自分に比べて大きな天向きの花を付ける
 
イメージ 5
 
花 上から見ると
イメージ 6
 
 
こうして見ると,大きさは違っても桂月と思いのほか似てるような気がして驚いた