初めて咲いたけど?コンナもんなのヽ(゚Q。)ノ?

 
 
山吹雪の花 が咲いた
 
やっと咲いた (^o^")V イェ-イ!!
 
購入して4年目になるかしら
 
w(☆o◎)wガーン 記憶が・・・・ 記録も・・・・・・・・無い
 
・"く(""0"")>なんてこった!!"
 
全国大会(だったかしら?)で見た時は,何てヘロヘロした木姿なんだろう
 
って,欲しいとも思わないくらいヘナチョコに見えた
 
 
 
 
 
 
 
購入後
 
花が咲くのを首を長くして待っていたんだけど
 
今年やっと咲いたには咲いたんだけど
 
第一声は
 
え~~~~~っ!此れ段咲っぽくない?
 
本当に山吹雪なのかしら?
 
花祭りに花がそっくりな気がするが
 
          左 花祭り                       右 山吹雪 イメージ 1
 
 
花の数も違うので比較しずらいけど
 
花祭りの方が段が無いくらいだ
 
アップで見ると ( 左 花祭り                      右 山吹雪 )
 
イメージ 2
 
花の横向きのアップ   ( 左 花祭り                    右 山吹雪 ) 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
木姿は         ( 左 花祭り                      右 山吹雪 )
イメージ 7
 
 
 
木姿は,     ・・?
 
 
山吹雪の方が湾曲葉だから,間違いないハズよねぇ~~~っ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
念のため  天女の舞との比較
 
         (左 天女の舞                         右 山吹雪)
イメージ 5
 
花アップ     ( 左 天女の舞                    右 山吹雪 ) 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 木姿が違うし天女の舞は花が段々になる段咲だから,天女の舞とは間違えないでしょう
 
 
 
 
 
 
 山吹雪 段咲きにはならないっていうが
 
段咲でない八重は 花祭りの方が特徴が出てるし・・・・
 
山吹雪の木姿は作によって締められるけど,
 
花が今一目立った特徴が出てない気がするなぁ~?
 
しいて言えば
 
花の中心が濃い赤  えーっ此れだけ?