試薬はお安い方で・・・v(^o^")v

 
 
今日の暑さは
 
高温注意報 が出ていました
 
部屋の温度が窓を開け放しても35℃ありましたね
 
エアコンの効いた部屋で30℃でかなり涼しい・・・・・感覚がくるってしまう 
 
熱中症の予防をって市の防災無線が呼びかけていました
 
 
 
 
 
 
 
 
そのせいもあって
 
水槽は水滴がビッシリで中が見えない
イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
なのでウオゑやギャラクシー’Sとは顔を合わせていない(^o^)ハハハ
 
中でうおゑは詰まんない顔して? せいせいして?ドッチだろうσ(^^)
イメージ 6
 
イメージ 7
 
回りが見えないので安心しているかもしれないヾ(@^▽^@)ノわはは
 
因みに水温は
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
前置きが長☆/(x_x)くてっm(__)mペコ この辺で本題へ 
 
最近あまり使ってはいないんだけど,テトラのPH測定キット
イメージ 8
 
左側の試薬が高いのよね
 
オマケに1回に7滴も入れろって!
 
2滴ぐらいでも大丈夫なんだけど,マメに測定してると結構無くなるのが早い
 
買うと高い
 
なので
 
ブロモチモールブルー溶液で測定しようと思って準備した。(以下BTBと略する)
 
がテトラの試薬とBTBは照合する比色基準とずれがあるのよね
 
まぁテトラの試薬ようだから当たり前なんだけど
 
BTBの比色基準持ってないので(^^ゞ
 
なので,今日の水換えの時にテトラの試薬とBTB溶液の色を比べてみた
 
テトラの試薬 水換え前 PH=6.5
イメージ 9
 
BTB溶液を使うと,PH=7を示し,アルカリ側に0.5ずれた結果となる
イメージ 10
 
+0.5の違い
分かっていれば,BTBを使って飼育水のPH測定ができるので安上がり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言う事で
 
此れからBTB溶液でPHを測定しよう v(^o^")v
 
封を切ったので,さっそく冷蔵庫へ入れた
 
揮発性じゃないから,防爆型じゃなくっても平気だろう
 
 
 
 
 
 
 
 
水換えが終わって
 
水槽の水滴を拭いたが
 
不鮮明
イメージ 3
 
何となく水が濁ってる様に見えるけど・・・・・・拭いた傍からガラス面が曇るせいなのよね
 
何回拭いても
イメージ 4
 
中からもぼやけてるよ~~~~~っ
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今はスッカリ見えなくなってしまいました ┐('~`;)┌
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう暑い日は,水換えが最高の水遊びだわ゚・-y(^。^).。oO○プハァ