飛鳥座神社(あすかにいますじんじゃ) 奈良明日香村にて 1

 
 
キトラ古墳を見学した日
 
暑かったけど 
 
明日香を巡って いた   
 
奈良は仕事でもプライベートでもリピーターだったが
 
JR奈良駅近鉄奈良駅周辺が多かった
 
明日香は今回が3度目だったので,まだまだ未見の箇所が多い
 
 
 
 
 
 
飛鳥座神社 大字飛鳥)コジンマリトした神社だが
奈良県高市郡明日香村にある神社で,式内社名神大)で,旧社格村社
 
 
実はここ
 
祭事
お田植神事「お田植祭(おんだまつり)」には夫婦和合の所作があり,奇祭 として知られている。境内には 男性器を模した石 が多く安置されている
 
祭神
延喜式神名帳には「飛鳥坐神社四座」とある。現在の祭神事代主神高皇産靈神,飛鳥神奈備三日女神賀夜奈流美乃御魂),大物主神の四座であるが多くの異説がある。
 
 
 
 
 
 
 
鳥居
イメージ 2
 
拝殿
イメージ 1
 
楽殿 
お田植祭の天狗とお多福による夫婦和合の儀式は此処で面白可笑しく演じられるそうだ
此処で使用される幻の紙と言われる「福の紙」は参拝者に蒔かれ,数少ないこの紙を入手された方は余程の幸運者で,其の方の家は益々繁盛すると言い伝えられている
イメージ 5
 
境内には男性器を模した石が沢山あった
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
むすびの神石
イメージ 8
 
陰陽石が一杯
イメージ 12
 
一つ一つデジカメ仕切れない程,ズット並んでいた
 
何処からこんなに集めたんだろうと思う程   
 
此処に来た男性は皆さん自信を無くして帰られるとか?
 
お気の毒様ですねっ 
 
此れを読んでる貴方 貴殿は如何ですか  )^o^(
 
 
 
 
 
 
 
まぁ,何時の世も子孫繁栄は大事な事ですからネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ ちなみにコンナものもありましたよ
 
マラ石 (大字祝戸) 飛鳥座神社境内ではなく
イメージ 3
 
イメージ 4