控えめな美しさ  か   な     ?

 
 
 
秋風が吹いて 
 
このまま涼しくはならないと思うけど
 
活動しやすい日だわ 
 
 
 
 
富貴蘭も秋になって
 
春程ではないけど
 
また動き出した感じがする
 
金牡丹など派手なルビー根の品種もあるが
 
同じルビー根でも,控えめな品種を見てみた
 
 
 
 
 
 
 
 
10日前に,天葉が冴えてきたかなて思った 霊峰 は
 
更に天葉が冴えて来ていた  
 
涼しくなって仕舞えば冴えも消えてしまうだろうから 
 
記録しておこう
 
春先は,天葉は青,根は泥根で延びる
 
裏側から 赤っぽい鉢も似合うでしょ(天山鉢)イメージ 1
 
表側は 親だけでなく子供達も天葉が冴えて綺麗だ 家に来て3度目の冴え  貴重だわ
イメージ 2
 
天葉の冴え拡だ~い
イメージ 3
 
ルビー根拡だ~い
イメージ 4
 
普通の泥軸泥根で青のフウランが,お盆過ぎ頃から大変身するのが何とも神秘的ねっ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新子は紺覆輪白中透けで伸びるが,なかなか殖えないので見る機会も少ない 
 
葉は白色の砂子覆輪だが,家に来た当時はタダの青だった 白雲閣 だ
 
最近は,覆輪の部分が派手に出るようになって
 
とっても味わい深い雰囲気を出してるカナっ 
 
夏に割ってしまった白雲閣一家 アレー?1鉢脱走したのかしらピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ
イメージ 5
 
親株 子も同じく,特に片側の覆輪が冴えてるみたい
イメージ 6
 
親と割った子達の砂子覆輪を比べてみる
イメージ 7
 
子株でも,砂子覆輪がハッキリしてるわね~ 
イメージ 8
 
何故か割った子供達は,天葉が冴えてる様な気がするけど  そんなものなのかしら?
イメージ 9
 
春先は白っぽく出ていたけど,やっぱり,ルビー根(冴えたピンク根?)は綺麗ねっ  
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
金牡丹などに比べて
 
霊峰も白雲閣も,格段にUPの頻度が少ない 
 
その控えめな美しさを記録しておこう