ミクロソが枯れる季節

 
 
 
去年もそうだったんだけど
 
秋に成る頃に ミクロソリウム が黄色くなって枯れ始める
 
他の水草は殖えるけど
 
ミクロソだけは,枯れるスピードが速くて
 
なかなか殖えないどころか 
 
段々減って行く  
 
ブルムン水槽のミクロソ ダンボウル色の枯れた葉
イメージ 1
 
何処から見ても,枯れた葉が見える
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
枯葉が目立つ 季節の変わり目から枯れだして,来春には見事な程に無くなってしまう  
イメージ 5
 
今迄こんなことは無かったのだが,上からブルムンが見えるようになって仕舞った 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブルムンの水槽の水温は21℃
 
なので,殖えるスピードも超遅い
 
殖えるのが追い付かなくって,水槽の中は見通しが良くなりすぎてしまい
 
ブルムン達が落ち着かなくなってしまう
 
1年中,ヒーターとアクアクーラーで水温が同じに設定していても
 
季節を感じているみたいだ
 
特に太陽の高度が下がってきて
 
水槽に日が当たるようになるので,此れから増々枯れる事請け合い~●))))☆O=(`_` )パンチ!
 
 
 
 
 
 
 
 
此方の水槽は
 
トラ子が,動きが激しくって
 
ミクロソが千切れて枯れてしまう 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの環境では 
 
 
ナントも,増えが悪い水草で困っている
 
※ うちの水槽のミクロソは,植え込んであるのではなく,水に浮かせている
  植え込んでも,スネークヘッドに掘り起こされてしまうから