台風は去りました

 
 
予報より早く台風は駆け抜けていきました
 
此れから進路にあたる皆さん,十分に台風対策をしてくださいね~
 
雨雲が北東の方に向かってます
 
 
 
この台風,大雨で京都市大阪市などで河川の氾濫を起こしています
 
被害にあわれました方々 お見舞い申し上げます
 
 
 

 
 
 
 
台風が来るからって,室内退避をしていた時に
 
あ~ 今年の成長の状態 はって目が行ってしまい
 
朝起きてからの台風対策が時間掛かった~
 
今から またランなどを外に出したり
 
ひっくり返った鉢に土を入れたり
 
野菜を起こしたり
 
まぁその程度で文句も言えないですね
 
 
 
 
 
 
キバナノセッコク 鉄皮セッコク
 
無地葉の方も,芽変わりの方も新芽の伸びは中々いい成績で来年の花が楽しみです
イメージ 1
部分的にみると,こんな感じ。更に2年かけて伸びていく
イメージ 2
春先はコンナだった
花の頃に新芽は此の位  ⇒ イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
キバナノセッコク 三冠王
今年の春先は,キバナノセッコク作落ちして枯れそうだったけど,ヤット回復した♪

イメージ 4
去年の三冠王の花(去年は調子が良かった)

イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
Dendrobium nemorale
セッコクを密にしたような草姿のフィリピン産デンドロビウムルソン島の標高500メートルくらいの森に見られる着生種で花は春先
イメージ 6
今年の新芽はゾックリ出て元気に育っている
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで,冬越しさえ失敗しなければ来春は沢山の花が見られる予定