ガロ も 低水温のスネークヘッドだった

 
 
 
 
今日は 9月も彼岸 
 
暑さ寒さも彼岸まで
 
というように
 
亜熱帯産のスネークヘッドにとって
 
やっと一息つける季節になった かな?
 
 
 
 
 
 
チャンナsp ガロ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の夏はクールボックスにサーモを付けないで 
 
冷やしっ放し にしたせいか
 
水槽内の水はキンキンに冷えていた
 
ガロの様子はというと
 
こうして寝て居ても
イメージ 1
 
人の気配を察すると        え~~~~~っ,人の気配で隠れるのは巧かったのに
イメージ 2
 
何かくれるのかな?
イメージ 3
 
手の動きに合わせて頭が動く・・・
嘘~っ!餌クレダンスを始めるようになった "ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"""〈( ^.^)ノ
イメージ 4
 
今年みたいに,餌を欲しがるなんてかつて無かったし
大体デジカメしても平気でいるなんて \(◎o◎)/! 嘘でしょ
イメージ 5
 
 
 
 
 
今迄の引っ込み思案な性格はマルっきり無くなって
 
ブルムンみたいに
 
活発な動きをするようになった
 
オマケに何時もガラスの前面に出て来てるし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水温をキンキンに冷やしただけで
 
具体的には21℃~22℃      ブルムンに準じている。
 
今迄は 水温が高過ぎて体調不良だったんじゃないかと思う
 
あんなに陰気くさくって 懐かないとか言ってたのに ( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご存知のように,
 
インドメガラヤ州 Garo Hills (標高1000m位) 産のスネークヘッドだが
 
 
州都シロンは 標高1500m位年間気候は 
年間平均気温 16.7
年間平均最高気温 21.1
年間平均最低気温 12.3
年間降水量 2207mm(冬が乾期)
※ ガロヒルズの気候が探せなかった
 
 
以下の2枚の地図で,トゥラ ガロヒルズ シロン の位置関係を!
Aはメガラヤ州(ピンクで囲まれた地域) 
イメージ 6
 
イメージ 7
トゥラはチャンナSpトゥラの産地 ガロヒルズより可也標高が低い 
チャンナSpトゥラはガロやブルムン程低温に強くない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
州都シロンは,インドなのに嘘でしょってくらいな気候だ
 
単に標高からして此処までではないにしても
 
ガロは ブルムンと同じくらいの水温で行ける感じだ
 
 
 
 
 
 

サーモを付けた時は 24℃前後
 
サーモを付けないと 21~22℃
たった此れだけの温度差で魚の体調が変わる
 
水温て大事ですね