苔の季節がまた来た (>_<)

 
 
 
秋になって,太陽が家の中に差し込むようになった
 
水槽の近くまで
 
当然 水槽の中に 緑苔 が生えだして 
 
 
 
 
 
霊子!                                             カーテンの写り込み ↓
イメージ 1
 
は~い!    あらぁ~ 顔がボヤケテルワ(^o^)ハハハ 苔を落とさないとねっ!
イメージ 2
 
ヤダよ 苔があって周りが見えない方が落ち着くんですけどっ!
ダメ,病気が出ても分からないでしょ。それでなくっても飼い主は老眼なんだから オバアチャン
不貞腐れ~
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
苔掃除をするので水も換えますよっ
イメージ 4
                                                  可也の
 
 
嫌だって言ってるのに 手を入れたら喰いつくから~
イメージ 5
水は綺麗なんだけどね~,苔が付いてると何かあっても見えないし((((((^_^;) 
こんな状態で水を換えるとアルカリに傾いちゃったりするのよね~
イメージ 6
 
ゴミがあったわね,枯れた水草の葉と根がこんなに取れた(~_~;)
イメージ 7
 
終わったけど,苔が散れて不透明だわネ ヘ(゚◇、゚)ノ~   すぐ澄みますけど 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
太陽がある限り 緑苔 が付くのは仕方ないけど
 
水槽の掃除時間が 倍掛るようになるなぁ~ 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はムシムシしてたので
 
水が冷たくて気持ち良くお掃除が出来ました 
 
 
 
 
終わり