ヤフオクで眺めていたので

 
 
昨日,ヤフオク 富貴蘭の 黒牡丹縞 を見ていた
 
tamagawanisiki さんが出品した 黒牡丹や萩宝扇,建国殿縞,建国殿NO1などなど・・・
 
黒牡丹が気に成り入札しようと思ったけど
 
('';)ウーン  (~ヘ~;)ウーン  (~ペ)ウーン,入札件数が50件以上で入札金額が20万超えた 
 
結局 
88 (入札履歴) 241,000 円で落札 された
商品はコレ 黒牡丹縞
イメージ 1
なかなか良い黒牡丹縞だった。1本ずつにバラせばお買い得だと思ったが,何しろ高額だわ 
 
25万ポーンと入れたら落札できたかも 
 
tamagawanisiki さんの富貴蘭は,出来が良いしモノが良いから 高額 になるのよね~)^o^(
 
 
 
 
 
参考
此処で富貴蘭の落札相場が分かるよっ! 
富貴蘭ヤフオク利用は慎重に!品種は大丈夫ですか?よく確認しましょう
 
 
 
 

 
 
 
 
と言う事で
 
自分の黒牡丹の株立ちを暫し眺めていた
 
画像は見せられるものだけネ  同じ棚で作っても大きさが違う。昨年の場所移動は失敗
イメージ 3
 
 
 
w(゚o゚)w オォ-,下葉が黄色いぞっ秋なのでみんな落葉準備してるわ  
 
A~C 黒牡丹
D    黒牡丹縞 って程でもないか(笑)
 
 
 
1つずつ見てみたけど
 
黒牡丹A 縞在り,何故か子が出る付近が落葉するネ 根は長い
イメージ 4
同じくA 反対側から
イメージ 5
 
 
 
黒牡丹B  調子込んで日に当てすぎて落葉が激しい (^^ゞ
イメージ 6
 
 
 
黒牡丹C 痩せてるのよね~,最近殖えなくなっちゃった
イメージ 7
同じくC 反対側から
イメージ 8
 
 
 
黒牡丹縞D  あんまりハッキリとした縞じゃないけど・・・。。まぁ縞で 根は長い
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
黒牡丹は,なかなか巧くいかず
 
他に,真ん中の葉が欠けたものや,1本立ちから殖えないもの等,作が悪いモノも多くある。
 
葉幅は狭かったり,葉肉が薄かったり なので
 
日照は少し弱く作りたいかな~?日照は金牡丹より弱い方が良いと思う
 
墨があるからやはり性質は強くはないと思う
 
タダの青っ葉と思うなかれ,甘く見るな~(>_<)
 
(((^^ )( ^^)))ナニナニ,根性ひん曲がってるですよ~ ← 蘭のせいにするなぁ☆/(x_x)
 
 
 
 
 
 
 
 
因みに 金牡丹 の方が ガッチリ できるかな  
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだルビー根が伸びてるよ~
 
おわり