白い斑

 
 
 
富貴蘭が下葉でも落とすのは嫌ですね~
 
今年増えた枚数分 わざわざ落とさなくてもいいのにネッ(>_<)
 
 
 
 
 
今日はトッテモ{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~~~~~~い1日で
 
小雨がチラつく天気でした 
 
富貴蘭の水遣りも夜型から朝型に変更しました
 
空気も乾いて
 
苔も良く乾くので水はかけないとミイラみたいに干からびますね
 
秋に出た小さい子は潰れないかと特に心配です
 
 
 
 
 
 
この季節
 
何故か白い斑の富貴蘭が好きになりますネ 
 
細葉で今の時代は持て囃されないタイプかも知れないけど
 
紅蛍 表側
根は良く伸びて殖えも良い方だと思います。細葉で白い斑が爽やかです。花は小さく若干紅を差したと思います 青軸青根だったかな((((((^_^;) 確か四国の産?
イメージ 1
 
紅蛍の裏側 裏側の方が白い斑が良く見えるかしら
イメージ 2
 
 
 
 
 
同じく白い斑を持つ豊明殿 ↑に比べてズングリしてる 殖えも良いし丈夫でルビー根
爽やかな印象は無いわね 宮崎県産
イメージ 3
 
豊明殿の反対側  
イメージ 4
 
 
 
 
 
こうしてみると 私の棚は 白い斑の出が今一みたい 
 
下葉が 落ちる準備中だわ~