まだまだ楽しめる

 
 
 
蒸し暑い日でしたが
 
静まり返った闇に 霧が流れて (濃霧注意報だって!)
 
肌寒い 
 
台風の進路が気に成るところです 
 
 
夏の暑い盛りには花の香りを楽しみ
 
今は下葉を落とし   秋の深まりを感じさせるフウランたち
 
でもまだまだ いや冬だって楽しめますね~ 
 
花に劣らない木姿ですから    五つ星 
 
エッ?それにしてはお粗末ですか?私のフウランはヘ(゚◇、゚)ノ~~ガーン
 
そう言わずに見てやってください(笑)
 
 
 
 
 
 
 
花モノだけど木姿も格好いいフウラン達 
違うんじゃないって言われるかもしれないけど・・・・・舞鶴とか,まっ仲間に入れて下さいな♪
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
特徴のあるご当地モノ 
産地名が付いてるってイイよねっ
イメージ 2
 
日向翠海と島根県産針葉,長門丸は花を見てないし 
 
島根県産針葉なんか絶対咲きそうにないわねヾ(@^▽^@)ノわはは
 
ご当地って何処 キョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ ?
 
どんなフウランなの?
 
日向翠海 宮崎県産で変わり花を咲かせる。雲海タイプの白花
 
島根県産無銘針葉 そのまま島根県
 
長門 山口県産無銘豆葉で入手 花が開花しにくく私の棚では開花したことが無い
 
上総の舞 千葉県産 花はすべての弁が兜化している 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冬になって皺を引けば流石にチョットだけど
 
今は皺を引かせる人も少ないんじゃないかしら?
 
  
コンナ風に ↓ 自生してます。自生地の方は目にされているんじゃないでしょうか
イメージ 3
北限は茨城県と言われていますが
 
実際は千葉県かしら?利根川を挟んで大きく気候が変わるしネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は,新しい作場にかわり
 
環境の変化がとても大きく
 
失敗が多かった1年でした
 
要は 結果が悪い
 
 
来年の課題が いっぱい だわ