濾過

 
 
 
水連鉢は,毎年冬に干からびちゃって
 
中のメダカまで干物にしてしまいます((((((^_^;)
 
屋外の水道が凍ってしまって水が出なくなるのも理由の一つですが
 
生き物がいるのに,それは無責任なので
 
今年はメダカを掬って水槽部屋に置こうって思いました
 
 
 
 
 
 
 
 
思ってから2か月 m(。-_-。)mス・スイマセーン
 
でもやっと今日入居しました,ヨカッタヨカッタ 
 
寒さで枯れた水草の間から メダカの稚魚が出てきたので
 
一緒に掬ってバケツに入れて置いたら
 
大きなメダカが全部食べちゃいました
 
え~~~~っ!掬われたそばから餌食べますかねヽ(゚Q。)ノ
 
スネヘだったら2日位食べない筈ですが (^◇^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
ホムセンにコンなモノが売ってたので
 
チョット悪乗りして買っちゃいました(無駄遣いともいう
 
 
 
 
 
はい 
NISSO の CROSS MINI 品番 NWC-340
 
特徴・ 手作りオールアクリル水槽
  ・ 業界初の小型オーバーフロー水槽 ,海水魚飼育も可能な濾過容量を持つ
  ・ 水槽台と濾過槽が一体型
  ・ 濾過槽の内部の水位が人目でわかる水位ゲージつき
 
基本仕様
  ・ 水槽サイズ  200×200×H230(約6.8L)
  ・ 濾過槽サイズ 200×200×H205
  ・ ポンプ流量  6/7.5L(50/60Hz)
  ・ ポンプ消費電力 6/6.5W(50/60Hz)
  ・ 水槽濾過槽材質 アクリル5mm厚
 
濾材は付属(ウールマット,リング濾材と活性炭がネットに入って付いてきた)
底床,蓋,ライト,生体は別売り
 
 
遊ぶには丁度良い おもちゃです(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
 
 
 
 
 
 
 
水連鉢4つの中味を掬って 
 
クロメダカ楊貴妃,幹之,餌メダカ が数匹づついますが,
 
楊貴妃は稚魚を沢山食べたみたいでDEBUですね,お腹が(笑)
 
イメージ 1
 
 
一応OF水槽なので 上から見ると
オーバーパイプの中から吐出パイプが見え,水の勢いも結構なものです
メダカもDEBU解消することと思いますよ
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば うちでは色んな濾過を使ってるなぁ~
 
水槽の事情より自分の事情だったりするw(`o`)w Oh My God!!
 
 
水作 M BMGSH それぞれ45㎝水槽で別に飼育
 
水作の フラワー 
60cm水槽でガロ,ファイアーバック,BMGSH,テツギョ
イメージ 3
 
レイシーの 上部濾過
90cm水槽でコータイ,バイオレット,シェブロン
イメージ 4
 
エーハイム外部濾過 
90cm水槽でバイオレット バラメンシス 120cm水槽でバルカ 
 
オーバーフロー水槽 120cmワイド水槽 20cmクロスミニ水槽
イメージ 5
 
 
 
 
 
90㎝以上の水槽は,外部濾過2基+スポンジフィルターとか,上面濾過+スポンジフィルターとか,オーバーフロー+スポンジフィルター+エアーストーン(濾過槽) 複数の濾過装置を組み合わせている
水槽の容量が大きくなるにしたがって,バクテリアの数は割合的に小さくなるから
 
上面濾過を水槽台の上の水槽に使わないのは,未だに高い所にモノを置けないトラウマがあるから(信じられないかもしれにけど東日本大震災のせいです)
上の水槽には,みんな地震対策はしてあります。
 
 
 
 
 
 
 
濾過装置は,濾材の量が多く簡単に掃除出来るようなモノがいいのかなと思います