12月に手術した左手も
 
ナントか使えるようになってきたので
 
やっと水槽掃除が出来るようになった(*^。^*)
 
チョット焦ってた(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で早速水換え
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
うおゑの水槽 に手を入れた時に 
 
ん?これワ 良い水だわ
 
そうだデータを取っておこう
 
て事で
 
11月15日の水換え後 25日目のうおゑの入ってる水槽の水の状態は
 
水温18℃
PH=7.0
電気伝導度=210μS(浄水器通した水は190μS)
水槽サイズ 90cmレギュラー
濾過は   レイシーの上部濾過,懐古堂さんのスポンジフィルター
給餌間隔  1週間に1回
水の手触り バクテリアが可也効いてそうに切れる
 
水換え前だが,少し茶苔が付いている程度で水は可也透明で切れがいい
 
水槽の横から見たところ
アレ?排水のためかき回してしまったので水が濁ったか?
アクリル面は掃除前

イメージ 3
 
上から見た所 排水のためにかき回し,アクリル面の苔も落とした

イメージ 1
 
 PHは25日経ってもPH7.0をキープしているようだ
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コータイの水槽
 
此方は水を換えるかどうか迷っている
 
コケだけ落とせば良いかなぁ?
 
まだ手を付けてない状態の水槽

イメージ 4
 
水質は見た目じゃ分からないけど,25日経っても透明度が可也ある
茶苔も殆ど無いし,水換えした方が良いのかしない方が良いのか迷うなぁ~
イメージ 5
 
 
って事で水質データを取って見たら\(◎o◎)/!
 
11月15日の水換え後 25日目のデブンスターの入ってる水槽の水の状態は
 
水温17℃
PH=7.5?~ ありゃあ~,アルカリに傾きそう
電気伝導度=200μS(浄水器通した水は190μS)
水槽サイズ 90cmレギュラー
濾過は   レイシーの上部濾過,懐古堂さんのスポンジフィルター
給餌間隔  1週間に1回だけどデブなのでダイエットのために多くはあげない
水の手触りもキレキレで可也いい
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
これ,水換えない方が良いかも
 
機械的に2週間に1回水を1/3~1/2変えていたけど,換え過ぎだったみたい
 
バクテリアが流されていなくなったり
 
水が弱酸性でなくアルカリに傾いていそう
 
 
※ 45センチ水槽や60cm水槽の投げ込み式フィルター(水作のM,フラワー)使用水槽は10日~1週間で今迄通りで良いと思うが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
('';)ウーン  (~ヘ~;)ウーン  (~ペ)ウーン
 
でもなんか最低でも2週間に1回は水を換えないと気持ち悪いんだけど
 
全く人間の気持ちの問題みたいネ・・・・・・(;一_一)