いつまで生きられる?

 
 
脊椎側弯症を患っている チャンナ・バルカ(流通名アンフィべウス)
 
最近側弯症が進んできてしまった
 
向きを変えるときや泳ぎだす時に不自然な動きが伴う
 
下半身だけだったけど
 
頭を除く全身に影響が出てきたみたい
 
内臓を圧迫しないか?既にしているのか?不安だ
 
こんなふうじゃ長生きできないかもしれない
 
 
 
 
 
 
昨日,水槽掃除の後にLEDライトを取り付けたら
 
w(☆o◎)wガーン 付け終わると同時くらいに大あくびをして眠ってしまった
イメージ 1
 
この部屋に引っ越す前は
 
日の出とともに目覚めて
 
日が沈むと眠る様な生活をしていたからか寝るのは早い (__)。。ooOZZZZ
 
完全に眠っちゃいました
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
脊椎側弯症 なので変な恰好で泳ぐ(大きく九の字に曲げてから泳ぎだす)
イメージ 3
 
角度によってはコンナに酷くなってしまった
イメージ 4
 
身体の折れ具合からして,内臓にも負担がかかる様な気がする
イメージ 5
 
脊柱の曲りと反対側に体を曲げるのは厳しいようで辛そう
イメージ 10
 
なんとも気の毒で見てるのが辛いわ
 
 
 
 
 
 
 
呼吸してる所だけど体は我が家では一番長い それでも体の曲りは目立のよね
イメージ 6
 
伏せ!!
イメージ 7
 
寝起きの顔 ボンヤリ
イメージ 8
やっと目が覚めてきたような 尾を折ってるでしょ
イメージ 9
 
まだ眠い時は,水槽の奥の方へ行ってしまう(また寝る気だ)
尾をまっすぐ伸ばせないで,尾を引き摺って泳ぐのよね~(~_~;)
イメージ 11
 
機嫌のいい時は「('-'*)オハヨ♪ 」って言わんばかりの格好をする
 
おは~)^o^(
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
内臓に負担だけじゃなくって
 
泳ぐのにも余計な力が必要だから体力も消耗するでしょうね~
 
きっと長くは生きられないだろうから
 
良い環境で暮らせるようにしよう
 
 
 
 
 
 
なんだか,今朝はいつもより眩しいわね~
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
このチャンナ・バルカは2009年の4月に我が家に来た
 
来た時は20㎝位だった 2009年4月の画像
イメージ 14
 
 
恐らく生まれは2008年くらいだろう
 
ショップで入荷後に1ヶ月トリートメントしていたから
 
きっと今5歳とチョット位なんだろうなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
これ以上側弯症が進みません様に