最近ホムセンに行くと
 
多肉の寄せ植え
 
蘭の寄せ植え
 
草花の寄せ植え
 
ナントかの寄せ植え
 
寄せ植えが流行みたいです
 
 
 
 
 
生活の中に緑を取り入れるってことなのかな?
 
センス良く ← 大事な事みたい((((((^_^;)
 
インテリアとして ← オシャレですね((((((^_^;)
 
確かに身近に植物があると
 
空気が綺麗になるとか     ※夜は酸素の奪い合いだろうが(^^ゞ
 
気持ちが落ち着くとか言いますので
 
水槽の中にも植物を入れてます
 
底土に植えると寄り添ったり,中に潜んだりして隠れ家にしてますね
 
浮かせておくと
 
魚は上からの攻撃をかわせるのでコレも可也落ち着くようです(鳥とか獣とか)
 
ただ私はスネークヘッドが多いので
 
土木屋のプロの彼らには良い仕事されちゃって,台風が去った後状態になります
 
なので無駄な抵抗はせず
 
最初から水草は放り込んでおくだけですヾ(@^▽^@)ノわはは
 
センスの欠片も無いわよ v(^o^")v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全部活きた水草の水槽
土木屋失格のスネークヘッドの水槽は癒しの空間です
イメージ 1
 
ミクロソもりもり
イメージ 2
 
ナントかモスもモリモリ増えます
イメージ 3
 
とってもお上品なピー子(ガロ)の水槽は家で一番綺麗なんです
水草もみんな本物だしネ 
水草のお蔭で水質は可也良好ですよ
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
一部生きた水草の水槽
此方も綺麗な水槽なんですが
イメージ 5
 
実は
ナナ以外みんなジェックスやニッソーやテトラのインチキ水草なんですよ
インチキでも隠れ家には成るし
汚れたら漂白も出来るし
水も痛まないし   ※その代り水はきれいにならないけどね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全部人工水草の水槽・・・・・・て言っても水が無いけど 
イメージ 6
 
なんでも隠れ家や足場になれば 本物でも人工でも関係ないみたい♪
管理が楽だわ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の場合
左から ナゴラン ムカデラン カシノキラン みんな本物です
イメージ 7
 
左 本物のエアープランツ    右 人工植物フィカス
イメージ 8
 
シュガーパイン(だったっけ?) 人工植物
イメージ 9
 
適当に人工植物と活植物をミックスして壁にかけています
 
単なる飾りですね アレ?
 
あっ!蘭は寒さを避けて水槽部屋(19℃)に居候です
 
 
 
 
 
 
 
 
私は,緑がある事は良いことなんだと思いますが
 
人によりソレゾレでしょうネ