モンスト,綴化のロホ

 
 
 
 
今日は節分
 
明日は立春 でも雪マーク ((((((^_^;)
 
春はまだまだ先みたいね~
 
 
 
 
 
 
棘の無いサボテンが好きで
 
ロホホラも集めていた
 
 
震災で分からなくなって仕舞ったり
 
ラベルが無くなって名前が分からなくなっていたり
 
震災の年に手が回らなくなって
 
ダニにたかられたりで
 
イマイチ巧くない
 
 
 
 
 
 
この間UPした画像は,ランでサボテンが隠れてしまって居た
実はランの鉢の間にコンなモノがあったので,引っ張り出して見ました
イメージ 1
 
 
 
 
棘の無いサボテンたち ロホホラです
 
 
 
銀冠玉モンスト
イメージ 2
 
子吹き鳥羽玉綴化
イメージ 3
 
銀冠玉綴化 & モンスト
イメージ 4
 
鳥羽玉綴化
此れはトッテモ大きくなったのですが,ダニに遣られてなかなか回復しません
成長が遅いためです
イメージ 5
 
反対側の下の方に 綴化した子や基本形の子が沢山出てきています
ダニに遣られたので子が出たのかしら?
イメージ 6
              拡大
イメージ 7
 ダニに遣られた所から成長した部分は緑が見えています
 
 
 
 
銀冠 基本形
コレもダニの餌食なって汚くなってしまったが
下の方の子の方が成長が良く 綺麗な肌に覆われつつある
親玉は被害が酷かったけど,恢復も遅く動きが無いままだ
イメージ 8
 
反対側
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
近くにサボテンの専門店があるが
 
其処で見たり ネットで調べたりすると
 
最近この銀冠玉がかなりお高くなってしまった((((((^_^;)
 
理由は
 
中国や韓国から買いに来る人がゴッソリ買って持って行ってしまうんだとか
 
買う量が半端じゃ無いんですって 
 
それで
 
品薄で高いんだと・・・・・
 
フウランやシュンランみたいに自分の国で作ったら良いんじゃないかしら
 
こういう趣味のモノにまで
 
踏み込んできてるんだからもう (`ヘ´) プンプン
 
迷惑極まりないわ
 
 
 
 
 
 
まぁ ダイジストンをシッカリ入れて
 
ダニに集られない様に
 
綺麗に育てたい