Den.tosaense

 
 
 
Den.tosaense 
 
キバナノセッコク です
 
このキバナノセッコクは,不思議と実生は作りやすいけど
 
原種は,難し~~~~い着生蘭です
 
数年はp(^^)qガンバッテ!って育ってくれますが
 
徐々に不景気になり
 
最悪 枯れます 
 
蘭友が作出した実生のキバナノセッコクの苗です
 
厚地で葉幅のあるキバナノセッコクができました。柄なのか何やら模様があります
イメージ 1
 
柄なのか葉脈なのかチト分からん模様がある。若しやウィルスのモザイク斑とか?
イメージ 2
 
春には,1株ずつ植え替えよう
一体何鉢になるのか ヽ(。_゚)ノ ?
 
 
 
 
 
 
不景気になっていたけど,
1年で回復しそうなキバナノセッコク実生三冠王
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
ナントも手強い山採りキバナノセッコクで確実に作が落ちてる((((((^_^;)
イメージ 4
 
一見山採りっぽい雰囲気だけど,実生だなぁ~ 
洋蘭やさんで入手した デンドロ・トサエンセです
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
キバナノセッコクは,花時が楽しみだ
 
ワーディアンケースから 取れなくなってしまったけど
 
鉄皮セッコクなどは多花性で見事だ!
 
昨年の開花の様子 
鉄皮セッコク           キバナノセッコク三冠王                         
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山採りのキバナノセッコクの作が上がれば言う事無しなんですけど
 
可也気難しいネ