花が咲きました♪

 
 
 
 
雨降りの日が増えて来て
 
陽射しも強くなって
 
春に近づいてきてますね
 
 
 
 
 
家の中でキンギアナムが咲きだしました
イメージ 1
 
鉢は3号鉢で高さは25cm 位
 
花は 1.5cm×1.5cm 位の白い花で香りがあるらしいのですが,全く香りません?何でですかね(・_・?)ハテナ?
 
デンドロビウムの原種でオーストラリア原産です
 
正式名称は
Den.kingianum var. alba
 
華やかさは無く清楚な感じがする強健種です。良く殖えます
 
 
 
 
 
 
素芯花ですね
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
このキンギアナムは
 
原種に斑入りもあります
 
良く行く洋蘭の専門店で,植え替え中に外れたモノを1本頂いたモノに
 
子が出たんですが,根無しではさすがにパワー不足で
イメージ 4
 
可也小さく,花芽は付きませんでした。
今年はp(^^)qガンバッテ!って大きく育ってもらおう
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
富貴蘭と違って
 
結構丈夫で(って初心者用の洋蘭ばかりなせいかも・・・・((((((^_^;))
 
其れでも育って花が咲けばとても嬉しいです