マイブーム キバナノセッコクの花芽など

 
 
1日小雨が降っていて暇
 
座った切動かないでいます
 
其れも暇だから,踏み台昇降などをしてみたりσ(^^)
   ・・・・・・・今日は100分,暇だから
 
 
私はユックリするのも晴れていないと嫌なんですよ
 
 
 
 
 
最近のマイブーム
 
キバナノセッコク です
 
実生の青や銘品・変わりモノでなくて
 
普通の青葉の原種が巧く出来ないので困りモノです
 
キバナノセッコクは花が房咲きで豪華なので大好きです
 
 
 
花芽は付いてないけど,実生のキバナノセッコクはこんなに元気です
イメージ 1
 
 
 
世界らん展で買ってきた木付のキバナノセッコク・原種
此れから巧く成長してくれるかな?何故か花芽は出てません。此れから?
イメージ 2
 
 
 
家で育ててきた実生のキバナノセッコクに花芽がついて伸び出してきました
今の家は,冬でも可也暖かく去年より1ヶ月以上花が早く咲く雰囲気です
イメージ 3
三冠王の花芽 真ん中ピンボケ(^^ゞ
イメージ 4
 
 
 
国鉄セッコク(原種なのか実生なのか分からないです)
基本種と変化種(透矢中透け葉)が一緒についてます
イメージ 5
鉄皮セッコクの花芽(基本種の方)
イメージ 6
鉄皮セッコクの花芽(基本種の方)
イメージ 7
中透け葉・透け矢の方の花芽(今度初めて咲きます)
イメージ 8
 
 
何だか花芽が少ない様な気がしますが
 
咲けば違うのかな?
 
他に何鉢かあるキバナノセッコク
 
昨年から作が上がってきましたが
 
まだ完全に復活したわけではなく,依然みっともない姿でσ(^^)
 
実生は花が咲くのですが
 
原種は,花以前に木自体になかなか力が付かず作落ちが激しいです
 
実生の場合,日に良く当てた方が良いらしいんですが
 
原種は 自生地では日当たりがあまりヨロシクないんだけど・・・(・_・?)ワカランデス
 
日は採った方がいい様な気がして来ました
 
水は多い方が良いみたいですね