オサラン等の芽

 
 
 
 
家の中に避寒している着生蘭たちに春が其処まで来たようです
 
新芽が顔を出し始め
 
見ていると
 
何気にやる気が出てきますね~
 
オサラン
羊歯は既に葉を大きく展開しています
イメージ 1
 
オサランの新芽が沢山出てきました 成長の様子はバラバラです
イメージ 2
 
ただ,日照不足な感じですネ(^^ゞ
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
ムギラン(ドームで今年購入したモノ)
羊歯の葉が展開し出しました
イメージ 4
 
まだ小さいですが,良く見ると此方のムギランも新芽が出てきました♪
イメージ 5
 
 
 
 
 
ドチラもヘゴや木に着生させていますが
 
バルブが大きいので比較的作りやすいようです
 
乾燥には注意ですけどね
 
 
 
 
 
 
この後 戸外に出した時に
 
新しい葉を焼かない様に注意する必要があります
 
室内でも徐々に日に当てて焼けない様に準備していきます
 
ムギランは花は鑑賞に不向きですが
 
オサランの花は
 
白くてしっかりとした美しい蘭の花です v(^o^")v
 
 
 
 
 
 
 
オマケ
Epi.porpax (エピデンドラム.ポーパックス)
 
購入後1年 大株にしてヘゴ付け予定 初花なので力が無く花弁が足りない(^^ゞ
リップの艶がとても良いんです
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヘゴや木に着生させたものは植え替えをしないけど
 
そろそろフウランなど植え替え準備を始めようかしら?
 
この寒さではまだ早いかな